スポーツタイヤのS22は性能が大幅向上 ブリヂストン、2輪タイヤブランドBATTLAXの新モデルを発表。S22は性能が大幅向上
- 2018/11/28
- MotorFan編集部 三原卓也
ブリヂストンは11月28日、都内で2019年2月に発売する2輪車用タイヤブランドBATTLAX(バトラックス)の新モデル、『BATTLAX HYPERSPORT S22』(以下、S22)と『BATTLAX ADVENTURECROSS AX41』(以下、AX41)を発表した。
REPORT●三原卓也(MIHARA Takuya)
1983年に登場し、2018年で35周年を迎えたブリヂストンの2輪車用タイヤブランドバトラックス。モータースポーツでタイヤの技術を磨き、1991年のロードレース世界選手権(WGP)125ccクラスではバトラックス装着車が鈴鹿戦で初勝利を挙げた。
以降、バトラックスブランドはモータースポーツの様々なシーンで活躍。2002年〜2015年はMotoGPの最高峰クラスに、2017年からはFIM世界耐久選手権(EWC)などでバトラックスブランドは活躍している。
今回発表されたタイヤは、スポーツカテゴリーの『S22』とアドベンチャーカテゴリーの『AX41』のふたつだ。
■先代モデルのS21を超えるために生み出されたS22
S22は、ホンダCBR1000RRやヤマハYZF-R6などのスーパースポーツに新車装備されてきた先代モデルの『BATTLAX HYPERSPORT S21』(以下、S21)の後継モデルとなるタイヤだ。最近では2019年モデルのカワサキNinja ZX-6RにS22が新車装備されることが発表されている。
S21をすべてにおいて凌駕することを目的に開発されたS22は、新設計のトレッドパターンとコンパウンドを盛り込み、ドライグリップ、軽快性、ウエット性能の向上を追求したという。
トレッドパターンは、ショルダー部分の溝を増やして排水性を向上。フロントタイヤではセンター部の溝を短くし、立てることで剛性が最適化されている。
リヤタイヤにはセンターゴムに微粒径シリカを2輪タイヤで初採用。シリカは、タイヤのゴムの配合材として使用されている白い粒で、濡れた路面や凍結路面での摩擦力が高いといった性質を持つ。
従来使用しているシリカよりも小さい微粒径シリカをタイヤのゴムの中に配置する技術は、補強性の確保が難しいとされていたが、S22では「技術陣営が一丸となって、いかにまんべんなくシリカを配置させるかという研究を続け、微粒径シリカの採用に成功した」とブリヂストンMCタイヤ開発部設計第2ユニットリーダーの高橋淳一氏は語る。
微粒径シリカの採用により、シリカ面積がS21に比べ25%アップし、ウエット性能が向上。加えて、フロントタイヤのセンターゴムとリヤタイヤのトラクションゴムの樹脂を最適化することによって、幅広い温度域でのドライグリップ性能が向上したという。
発表会ではS22を大分県のオートポリスで性能評価したデータも公開され、従来モデルのS21に比べ、ドライコンディションではコーナリング速度が向上。3コーナーではコーナリング速度が15%アップ、サーキットラップタイムでは平均で約1.2%短縮されたとのことだ。
また、別サーキットで行ったウエット路面での性能評価では直進時の加速が向上し、ラップタイムも従来モデルより5%短縮されている。
S22の発売は2019年2月から開始。発売サイズはフロント1サイズ、リヤ5サイズが設定され、価格は以下のようになっている。
用途 / タイヤサイズ / メーカー希望小売価格(税込)
フロント 120/70ZR17M/C(58W) 22,734円
リア 160/60ZR17M/C(69W) 30,510円
リア 180/55ZR17M/C(73W) 33,588円
リア 190/50ZR17M/C(73W) 34,236円
リア 190/55ZR17M/C(75W) 35,100円
リア 200/55ZR17M/C(78W) 37,206円
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