Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. ニューモデル速報
  3. 新車情報

アストンマーティンが自ら作ったワンオフモデル アストンマーティン・シグネットにV8を搭載! その走りは……

  • 2018/11/30
  • GENROQ編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加
アストンマーティン・V8シグネット

アストンマーティン・シグネットはトヨタiQをベースとしたシティコミューターである。そのシグネットにV8を搭載したという……。その中身はどうなっている?

 CO2削減が世界中のメーカーに求められているのは現在もそうだが、ひと昔は前は本当にナーバスだった。アストンマーティンもそんな空気に乗せられたか、トヨタと提携してシティコミュータのiQをベースにアストンマーティンブランドのシグネットを販売した。
 
 前後にアストンマーティンのバッジを備え、バンパーやテールランプを専用設計し、インテリアも本革をふんだんに用いて、アストンマーティンらしさをしっかりと演出した。そんな超レアカーであったが、2011年からの3年間で300台ほどしか売れなかったという。iQの2倍という価格はさほど問題ではなかっただろう。なにしろアストンマーティンなのだから。

先代ヴァンテージに搭載されていた4.7ℓV8エンジン

 出力が足らなかったのか、演出不足だったのか──、そんな疑問に答えようと、アストンマーティンのカスタマイズ部門「Q by アストンマーティン・コミッション」がV8シグネットをワンオフで製作した。
 
 車名のV8は文字通りで先代ヴァンテージに搭載されていた4.7ℓV8エンジンをシグネットのフロントフードに縦置きした。ギアボックスも先代ヴァンテージから流用された7速スポーツシフトⅡ。駆動方式はRWDとなるが、もとはコンパクトなiQだから、最高出力430ps、最大トルク490Nmから発揮する動力性能はすさまじいと想像できる。

 しかもV8エンジンを無理矢理詰め込んだだけではなく、カーボンコンポジット製オーバーフェンダーを備え、装着されるホイールは16インチから19インチにまで拡大された。あの超ショートホイールベース車に4.7ℓV8と超ワイドボディを与えると、はたしてどんなことになるのだろうか? 0-60mph(0-96km/h)加速が4.2秒、最高速170mph(約273km/h)という前後方向の(加速)性能はともかく、コーナーリングしている姿を見てみたい……。と思っていたらYoutubeでプロモーション映像を発見。ぜひご覧いただきたい。

The Ultimate City Car - Unleash the V8 Cygnet

GENROQ2019年1月号

【DEBUT】
マクラーレン・スピードテール

【SECRET BRITAIN】
英国の真実

【THE BATTLE】
ジープ・ラングラー×メルセデス・ベンツG550
マクラーレン570GT×ポルシェ911ターボS
レクサスLS500 Fスポーツ×メルセデス・ベンツS450

【CLOSE UP】
アストンマーティン V8シグネット
メルセデスAMG C63 S&CLS53 in FSW

【COMING SOON】
BMW Z4
BMW M850i
ポルシェ・パナメーラGTS>Sスポーツツーリスモ

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ