Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. ニュース・トピック
  3. コラム・連載記事

MFA 試乗 No.1 スバルフォレスター 「モーターファン・アーカイブ試乗 No.1 」 スバル フォレスター① ~街乗り編~

  • 2019/01/01
  • MotorFanアーカイブ編集部 山口 尚志
このエントリーをはてなブックマークに追加

 12月14日、私たちの編集部では「歴代いすゞセダン&クーペのすべて」を発売した。私にとってはこの「歴代いすゞ」が年内最終の刊行作業のはずであり、それ以降は椅子に寄りかかってなーんにもせずに大晦日を迎える予定でいたのである。その本の締め切り間際でてんてこ舞いの12月6日、このモーターファンjpのサイトチームから、記事掲載要請、いや、命令の一斉メールが飛んできた。

TEXT& PHOTO●山口尚志(YAMAGUCHI Hisashi)

■プロローグ

 まったく、メール時代の暴力とでもいいたくなるそのミッション内容とは、

「人気機種9台のクルマについての記事を、1台あたり2~3名で書きなさい。」

というものである。

「歴代いすゞ」の締め切り前ということもあり、こちらには無関係、他人事だと思ってナメて流し読みしたのがまずかった。

 よくよく見たら、「スバルフォレスター」の3名の中にしっかりと私の名が挙がっているではないか。

 加藤茶みたいに2度見した。

 私たち「モーターファン・アーカイブ」は、古いクルマを採り上げるという性格上、やれトヨタ博物館や日産座間記念庫など、必然的に屋内での撮影が多くなる。

 このあたりが他の新型車ばかりを扱う編集部連とは違うところで、いつも撮影を依頼しているカメラマンの中野さんなど、毎度光の取りまわしに苦労している。

 今回の「歴代いすゞ」用撮影は、神奈川・藤沢にある「いすゞプラザ」だった。


歴代いすゞセダン&クーペのすべて(2018年12月14日(金)発売)

もくじ。
ベレル!
ベレットGT! もちろんノーマルのベレットも掲載。
いすゞの老舗トラック、エルフにFFもあった(エルフマイパック)。
117クーペは解説とともに、「使い勝手」ページでの主役にも。
街の遊撃手。
そしてピアッツァ。他にアスカやOEMのジェミニにアスカも漏らさず載せた。

 と、さりげない新刊告知(どこがだ)から話を戻してフォレスター。

 実車を見もせず触れもせず、舐めもしないで記事を書くなんていうのは本意ではない。

 書くなら書くで、それなりに実車に触れてその素性を見た上で取り掛からなければいけない。

 めずらしく新車に触れるチャンスでもあるからしてとっとと自分のページ作業を片付け、SUBARU(富士重工ではなく、半角の「SUBARU」でもなく、全角の「SUBARU」と書くことをSUBARU広報は要請しているので覚えておこう。)より実車を借りて乗ってみようじゃないのと相成った。

 ましてや今回、素人なんだからよせばいいのに、自前の小型カメラの 動画機能で動く画までも撮ったものだから、ちょいと時間がかかってしまった。

 この「モーターファンjp」サイト内で、私は別に旧型ジムニーシエラをテーマにした記事掲載を続けているが、本ページでは旧シエラページの派生版のつもりでお届けする。

 「シエラ」記事の第1回でも書いているが、「三栄書房での勤務態度と同じくらい言葉づかいも悪いときている私のことだから、お読みの方にはときに不快の念を抱かしめるかもしれないが、それでもよろしければ、みなさま、どうかよろしくおつきあいください。

 そしてここから先に書くことは、あくまでも私の主観によるものですから、「なんだい、つまらないや」という方は、どうぞ他の方の記事をごらんくださいませ。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ