冷えている1周目からでも確実な制動力! ENDLESSのType-Rがリニューアル【東京オートサロン2019】
- 2019/01/12
- レブスピード編集部
東京オートサロン2019のエンドレス・ブースでは、Type-Rのリニューアル版「New Type-R」が展示されていた。マニアックなブレーキパッドではあるが、タイムアタックに用いられる玄人好みのアイテムとして、レブスピードでは気にせずにはいられない!
Type-Rは、一部マニアのためのパッドだ。一般的にはMX-72あたりが幅広い層に受け入れられている。Type-Rは正直、鳴きも出るパッド。それでもType-Rでなければならないワケとは?
それは、Type-Rは冷えている一発目の踏みでも、確実な制動力を発揮できるからだ。これは、タイムアタックにおける昨今のタイヤ事情からも支持されるパッドといえる。
タイムアタックでタイムを狙うほど、タイヤは軟らかいコンパウンドを選択することになる。そうなると、アウトラップでタイヤに熱を入れたくない(入れるような走行をしたら計測周でタレてしまう)。となると、ブレーキ自体も適正温度域まで温められない。
そこで、Type-Rなのである。適正ローター温度は0〜650℃。タイムアタックでは何ラップも周回しないので、650℃以上の性能は必要ない。それよりも、計測周に入っていきなりブレーキバランスよく、しかも高いコントロール性で制動力を発揮してくれることが重要になる。
そんな特性をもつType-Rがリニューアルされた。生産効率の向上で、価格が以前の2万3000円から2万円にダウン。この「New Type-R」の発売は2019年春ということだ。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー