マツダCX-8vsプジョー5008 トランク比較 マツダCX-8とプジョー5008、ラゲッジスペースを比べてみる。使い勝手は? 容量は? 後席は?
- 2019/02/18
-
MotorFan編集部

3列シートをもつSUV、しかもエンジンはディーゼル、となれば、人気を集めているのは、マツダCX-8とプジョー5008だ。スタイリッシュなデザインと7人のユーティリティを併せ持つ2台のラゲッジスペースを比べてみる。

3列シート、あるいは7人乗りといえばミニバンという固定概念を打ち破って登場したマツダCX-8。魂動デザインの美しいスタイルとSKYACTIVテクノロジーで新しいジャンルを築いたとも言える。エンジンは、もちろんディーゼルが主力である。
3列シート、ディーゼルエンジン、そしてスタイリッシュなデザインとなれば、プジョー5008も人気だ。EMP2プラットフォームに2.0ℓディーゼル+アイシン・エィ・ダブリュ製8速ATという組み合わせを持つインポートカーの人気SUVである。
マツダCX-8 XD PROACTIVE(7人乗り) 全長×全幅×全高:4900×1840×1730mm ホイールベース:2930mm ミラーtoミラー:2110mm

マツダCX-8 XD PROACTIVE(7人乗り)
全長×全幅×全高:4900×1840×1730mm
ホイールベース:2930mm
車重:1890kg
エンジン:直列4気筒DOHCディーゼルターボ
排気量:2188cc
最高出力:140kW(190ps)/4500rpm
最大トルク:450Nm(45.9kgm)/2000rpm
トランスミッション:6速AT
駆動方式:4WD
最小回転半径:5.8
JC08モード燃費:17.0km/ℓ
車両本体価格:376万9200円
プジョー5008 GT BlueHDi 全長×全幅×全高:4640×1860×1650mm ホイールベース:2840mm ミラーtoミラー:2095mm

プジョー5008 GT BlueHDi
全長×全幅×全高:4640×1860×1650mm
ホイールベース:2840mm
車重:1720kg※
エンジン:直列4気筒DOHCディーゼルターボ
排気量:1997cc
最高出力:133kW(180ps)/3750rpm
最大トルク:400Nm(40.8kgm)/2000rpm
トランスミッション:8速AT
駆動方式:FF
最小回転半径:5.8
JC08モード燃費:17.3km/ℓ
車両本体価格:473万円
※パノラミックサンルーフ装着車
ラゲッジスペース比較の前に、インパネと前席・後席も比べてみよう。
マツダCX-8 XD PROACTIVE(7人乗り) 室内長×室内幅×室内高:2690×1540×1250mm

写真は2列目が6対4ベンチシートのモデル。左右独立のスライド機構でシートを前にスライドさせると、3列目には約130mmのニークリアランスが生まれる。

「XD」を除くグレードにはメモリー機能付き運転席10ウェイパワーシートを標準装備。前席シートヒーターも備わる。写真のシートトリムはクロス。
プジョー5008 GT BlueHDi

2列目には独立3座シートを採用。各々スライドとリクライニングができる。3列目は2列目を前にスライドしてようやく約40mmの膝前スペースを確保できる。

全車マニュアル調整式のスポーティなシートを採用。運転席ランバーサポートも標準装備される。ディーゼル車は、写真のテップレザーかアルカンタラのコンビ。
- 1/2
- 次へ
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

マツダ CX-8
XD スポーツアピアランス パワーリフトゲート 黒革シート アルミホイール エアコン ナビTV ...
中古価格 382.8万円

マツダ CX-8
XD エクスクルーシブモード 後期 BOSE 360度ビュー フリップダウンモニター 電動リアゲ...
中古価格 404.9万円

マツダ CX-8
XD グランドジャーニー
中古価格 425万円

マツダ CX-8
2.2 XD スポーツ アピアランス ディーゼルターボ 4W 当社下取り ワンオーナー TV L...
中古価格 437.2万円

マツダ CX-8
25S ブラックトーンエディション 純正ナビ フルセグテレビ CD/DVD 後席フリップダウンモ...
中古価格 256.9万円

マツダ CX-8
XD ブラックトーンエディション 10.25型ナビ 全周囲カメラ ドラレコ ETC リアサンシェ...
中古価格 319.9万円