一般道は全国で残りわずか10機に! 絶滅寸前の自動速度取締機、レーダー式オービスが、また消えた! 【交通取締情報】
- 2019/05/18
- 「東新宿交通取締情報局」
岩手県の国道4号線に設置されていた、レーダー式オービスが姿を消した! これで全国に残存する旧型のレーダー式オービスは全500数10機中26機、内、一般道では10機と、もはや絶滅は時間の問題となった!
代役の移動オービス&レーダーパトに注意!
☆撤去オービスDATA
場所:岩手県紫波郡紫波町犬渕上田
道路:国道4号線
方向:北行き
機種:R型オービス
速度測定方式:レーダー式
制限速度:60km/h
国道4号線を花巻市から盛岡市方面へ。紫波町犬渕の犬渕工業団地交差点手前で下り線を捕捉していた旧型のレーダー式オービスがこの3~4月頃、撤去された。
このレーダー式オービスがデビューしたのは、40年以上前。導入当時はループコイル式のL型に比べ、設置コストも低く、いずれはL型を凌駕するのではないかと噂されたが、強めの電波を発しているためレーダー探知機が有効であり、また、数々の誤測定疑惑問題とも相まって、平成初期からすでに、撤去の一途を辿っていたという経緯がある。ここ数年でも、その撤去ペースがさらに加速しているというのが現状だ。また、実際に残存するものの内、明らかにダミーと思われるものもいくつかある。
ちなみに、いまのところ新規交代の気配はないが、岩手県は移動オービスを導入県であり、県警の公式ツィッターなどでも積極的にそれをアピールしているほどスピード取り締まりを熱心にやっている。それだけに、当情報局が入手した、撤去ポイント周辺で移動オービスやレーダーパトカーによる取り締まりを実施しているという情報の真実性も高いはず。オービスがなくなったからといって油断は禁物です。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー