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2012年モデルの楽ナビに最新版地図をインストールしてみた 【実践】7年落ちのカーナビをバージョンアップしてみた。/楽ナビ復活作戦#5

  • 2019/07/10
  • 浜先秀彰
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古いカーナビを使っていると新しく開通した道路をうまく活用できなかったり、新規にオープンした施設を探せなかったり、ドライブ中にストレスが溜まることも多い。そこでオススメなのが地図を最新版にバージョンアップすること。モーターファン.jp編集部員所有のカロッツェリア楽ナビ(2012年モデル)で実際に体験をしてみた。

REPORT●浜先秀彰(HAMASAKI Hideaki) PHOTO●澤田和久(SAWADA Kazuhisa)/編集部

■MapFan地図割公式サイト

地図はどのように変化したのか?

 新しい道路ができたり、新しい施設ができることでカーナビの地図はどんどん古くなってしまうわけだが、今回のバージョンアップのように7年(2012年→2019年)も隔たりがあればその違いは思った以上に大きい。

●2012年版地図 多摩都市モノレール 立飛駅付近
●2019年版地図 多摩都市モノレール 立飛駅付近

 多摩都市モノレールの立飛駅前には大型商業施設の「ららぽーと立川立飛」が2015年12月にオープンし、街の様子がガラリと変化した。地図を見比べて見ると野球場の跡地にららぽーと立川立飛が建っており、その周囲の道路も変わっている。2019年版地図では当然ながら施設情報が含まれており画面の下端から店舗の詳細情報が確認可能だ。

 また、地図のバージョンが異なることで画面右側のサブメニューのデザインも変化しており、サブメニューを閉じるためのアイコンが追加されている。

●2012年版地図 首都高速3号線 大橋JCT付近
●2019年版地図 首都高速3号線 大橋JCT付近

 こちらは首都高速3号線大橋JCT付近の地図。2019年版の地図では2015年3月に大橋JCTから大井JCTまで延長された中央環状線が表示されている。

●2012年版地図 神奈川県横浜市青葉区~東京都あきる野市までのルート
●2019年版地図 神奈川県横浜市青葉区~東京都あきる野市までのルート

 地図が新しくなればルート探索を行った際の提案ルートも当然ながら変化する。これは神奈川県横浜市青葉区~東京都あきる野市までルート探索を行った際の全ルート画面だが、2014年6月に圏央道の相模原愛川IC~高尾山ICが開通したことによってルートが変化。2012年版地図では東名高速~一般道~中央高速~一般道という道のりだったが、2019年版地図では東名高速~圏央道~一般道という道のりになっている。距離は5.6km伸びているが、所要時間は37分短縮(料金は890円増加)しており、新しい地図で新しい道を利用することでより効率の良いドライブができるわけだ。

 ちなみにこの画面でもサブメニューのデザインが変わっており「ルート再探索」の項目が追加されている。より使いやすく改良が施されているのだ。

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