PR KUHLのハリアー用エアロは「薄型」のフラップデザインで登場!|新型ハリアー カスタム PR
- 2020/09/05
-
MotorFan編集部
KUHL RACING(クールレーシング)ブランドに代表されるレーシングテイスト溢れるエアロデザインで人気を博しているKUHL(クール)。今回新型ハリアーに用意したエアロパーツは2020年に産声を上げたばかりの新ブランド「KRUISE by KUHL RACING(クルーズ バイ クールレーシング)」からの登場。クルージングを楽しむためのエアロ、その詳細を紹介。
張り出し感があるのに、厚さ10mmしかない薄型設計のフロント!
KRUISE by KUHL RACING HARRIER
クルーズバイクールレーシング ハリアー(80系)
KUHLといえば、KUHL RACINGブランドに代表されるレーシングテイスト溢れるエアロデザインで人気を博していますが、今回新型ハリアーに用意したエアロパーツは2020年に産声を上げたばかりの新ブランド「KRUISE by KUHL RACING(クルーズ バイ クールレーシング)」からの登場となりました。クールレーシングが攻撃的なデザインだとしたら、クルーズは落ち着いたデザインをコンセプトにしています。クルーズの名の通り、レーシングというよりもクルージングを楽しむためのエアロ。ワインディングを攻めるというよりもグランドツーリングを走り切るようなイメージですね。なので、エアロパーツは薄くシンプルにして、あらゆる走行条件でも問題なくクリアできる実用性をもたせつつ、ガッツリとローダウンしなくても、むしろ純正車高でも十分にカッコよくみえるようにデザインされています。ちなみに写真のデモカーはブリッツの車高調でローダウンをしていますが、メーカー推奨値でのセッティングなので乗り心地はしっかりと確保されています。

フロントのエアロパーツは純正バンパーの下部に装着するフロントディフューザーです。なんと厚さ10mmしかない薄型設計なので、ほぼ走行の邪魔にはなりません。それでいてしっかりと張り出しをもたせているので存在感はバッチリですね。しかもこれ、張り出してるといってもじつはフロントグリルよりも前に出ていないので、全長はまったく変わっていないんですね。視覚効果の技がさすがです。

フロントにはグリルの上部に装着するグリルトップモールも用意されています。こちらを装着することでボンネットが長く見えて、さらにグリルにちょっと被ることでバッドフェイス的に見えます。トヨタエンブレムの裏側にはミリ波レーダーが装備されていますが、グリルトップモールはその位置をかわすようにデザインされているので、作動に支障をきたすことはないそうです。

サイドステップは前方から後方までの一体型。こちらも薄型フラップタイプなので、シンプルにキマります。フロントとリアのエアロとのバランスを整えて、ボディ全体を低く見せる効果がありますね。

リアのエアロパーツは2分割構成になっています。純正バンパー下部に装着するリアハーフディフューザーは左右に大きく被さるデザインで、その中央部分に別パーツのリアセンターディフューザーが備わります。こちらはKUHLが得意とするフローティング形状となっており、空気がしっかりと抜けていきます。つまり、リアハーフとセンターを別体にして間に隙間をつくることで空力を生み出しているということですね。マフラーは出口形状116φの大口径タイプです。前後のスライド機構がついているので、出幅は自由にセッティングできますよ。こちらはマフラータイプですが、純正マフラーの出口だけ交換するマフラーカッタータイプも用意しているです。
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]
カーカスタマイズの記事、たくさんあります! | |
スタイルワゴン・ドレスアップナビのロゴをクリックしてね! |
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー