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マセラティ、新たなスーパースポーツカーMC20を発表 マセラティの新時代の到来!最高出力630ps、最大トルク730Nm、価格2650万円!

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マセラティは新たなスーパースポーツカー MC20とともに新時代へと突入する。MC20は、パフォーマンス、スポーツ性能、ラグジュアリーを兼ね揃えた、マセラティのスタイルを代表するモデルであり、2020年9月9日にモデナで行なわれたイベント“MMXX: Time to be audacious”にて発表した。このモデナでのワールドプレミアと同時刻に、東京およびニューヨークでも同車両が披露した。価格は2650万円となる。

モデナでのワールドプレミアと同時に東京タワーでも披露された

新型MC20(「MC」はMaserati Corseマセラティ コルセの略、「20」はワールドプレミアの年でありブランドの新時代の幕開けの年である2020年を意味)は、誰もが待ち望んでいたマセラティだ。最高出力630ps、最大トルク730Nmを発揮する、100%マセラティ開発による新たなV6エンジン「Nettuno(ネットゥーノ)」を搭載し、0-100km/h加速は2.9秒以下、最高速度は時速325km以上を実現している。20年以上の時を経て、マセラティはパワーユニットの自社生産を再開した。

MC20は、1,500kg以下の超軽量モデルでありながら、630psの出力を誇り、クラス最高のパワーウェイトレシオ2.33kg/psを実現している。この驚異的な数字は、快適性を犠牲にすることなく、カーボンファイバーのポテンシャルを最大限に引き出した高品質の素材を使用することで達成されている。

ネットゥーノはMC20に搭載されるツインターボV6エンジンで、既に国際特許を取得している自社開発の画期的な燃焼システムMTC(マセラティ・ツイン・コンバスチョン)を持つ、マセラティの歴史に新たな章を刻むエンジンだ。

MC20は、イタリアン・エクセレンスの象徴とも言うべき存在。MC20はモデナで開発・設計され、80年以上にわたってマセラティの名作が製造されてきたヴィアーレ・チロ・メノッティの工場で生産される。2019年11月まで「グラントゥーリズモ」と「グランカブリオ」が組み立てられていたスペースに新たな生産ラインが整えられ、歴史ある工場の稼働に向けて準備が整っている。また、同敷地内には、環境に配慮した革新的な技術を取り入れた新しいペイントショップも設置されている。ネットゥーノエンジンはモデナに新設されたマセラティ・エンジン・ラボで生産される予定だ。

MC20のデザインは、マセラティ・イノベーション・ラボのエンジニア、マセラティ・エンジン・ラボのテクニカル・スペシャリスト、マセラティ・チェントロ・スティーレのデザイナーが一丸となって、革新的なアプローチとともに約24ヶ月で制作された。

世界最先端のダイナミックシミュレーターを使用したバーチャル・ビークル・ダイナミクス開発システムは、マセラティ・イノベーション・ラボが自社内で開発したもので、バーチャル・カーと呼ばれる複雑な数理モデルをベースにしている。このシステムにより、ダイナミックテストの97%のパフォーマンスを実現し、開発期間を短縮している。このバーチャル・テストを経て、更にサーキットやロードテストを徹底的に行ない、マシンの最終調整が行なわれた。

MC20のデザインの指針となったテーマは、ブランド設立以来のマセラティのアイデンティティであり、エレガンス、パフォーマンス、快適性のすべてがマセラティの遺伝子を受け継いでいる。そしてパフォーマンスを重視した結果、個性的なフォルムを持つ、他に類を見ない個性的なクルマが誕生した。

ブランド初のバタフライ・ドアは、目を見張るほど美しいだけでなく、車内の人間工学を改善し、キャビンへのアクセスを可能にする機能的なドアとなっている。

空力特性は、ダラーラの風洞実験室での2,000時間以上に及ぶテスト、1,000回以上のCFD(数値流体力学)シミュレーションによって設計され、本物の芸術作品の創造を可能にした。MC20の美しさを損なうことなく、ダウンフォースを向上させるための目立たないリアスポイラーを装着している。CX値は0.38以下となる。

また、MC20はクーペモデル、コンバーチブルモデル、フルエレクトリックの全てに対応できるようにデザインされている。

インテリアはドライバーが運転に集中しやすい環境ということを第一に設計されている。

2つの10インチスクリーンが装備され、1つはコックピット用、もう1つはマセラティ・マルティメディア・システム(MIA)用となる。 カーボンファイバーで覆われたセンターコンソールには、ワイヤレス・スマートフォン充電器、ドライビングモード・セレクター(GT、Wet、Sport、Corsa、ESC Off)、2つのギヤシフト用ボタン、パワーウィンドウ開閉、マルチメディアシステムコントロールなど、すべてが合理的かつミニマルに表現されている。

その他のコントロールはすべてステアリングホイール上にあり、左側がイグニッションボタン、右側がローンチコントロールとなっている。

新型MC20は、マセラティ・コネクト・プログラムで常時ネットワークに接続される。このプログラムでは、コネクテッドナビゲーション、アレクサ、Wifiホットスポットなどのサービスが提供され、スマートフォンやスマートウォッチの専用アプリで管理することも可能だ。

外装色には専用色として、MC20を特徴づける6つの新色、ビアンコ・アウダーチェ、ジャッロ・ジェニオ、ロッソ・ヴィンチェンテ、ブルー・インフィニート、ネロ・エニグマ、グリジオ・ミステロを開発している。全ての色がこのモデル専用に企画、開発、調整された新色で、モデナ工場でペイントされる初のマセラティ・プロダクトだ。

そして、視覚的にもコンセプト的にも、2004年にマセラティがレースでカムバックを果たしたMC12からも強い影響を受けており、MC20はMC12の後継モデルとも言える。先代モデルと同様に、その名前だけでレース魂を明確にしたMC20とともにマセラティはレース界へも復帰をする。

ヨーロッパ向けの生産開始は今年度末を予定しており、ワールドプレミア後の9月10日より受注を開始する。

THCHNICAL SPECIFICATIONS

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