スバルの米国市場向け2021年モデルがIIHS安全評価で9つの賞を獲得! すべてのアイサイト装着車が前面衝突予防評価で最高評価
- 2021/03/11
-
MotorFan編集部
3月11日、スバルは米国で販売している2021年モデルが、米国IIHS(Insurance Institute for Highway Safety=道路安全保険協会)によって行われた2021年安全性評価において、5つの「トップセイフティピック・プラス(TSP+)」と4つの「トップセイフティピック(TSP)」、合わせて9つの賞を獲得したと発表した。
クロストレック ハイブリッドは3年連続「TSP+」を獲得
IIHSは継続的に評価基準を厳格化することで、より安全なクルマの普及に取り組んでいる。2021年安全性評価においてTSPを獲得するには、6種類ある耐衝撃性能試験のすべてにおいて「Good」、前面衝突予防評価において対車両および対歩行者の両方で「Superior」もしくは「Advanced」、かつヘッドライト性能試験において「Good」もしくは「Acceptable」を獲得することが求められる。さらに「Good」もしくは「Acceptable」評価を獲得したヘッドライトを標準装備したモデルには、最高評価であるTSP+が与えられる。
米国仕様2021年モデルで上記の賞を獲得したモデルは下記のとおり。クロストレック(日本名XV)のハイブリッド車は、3年連続でTSP+獲得となった。また、前面衝突予防評価では、すべてのアイサイト装着車両が最高評価「Superior」を書くとしている。
なお、TSPの要件をさらに強化したTSP+が2013年に導入されて以降、スバルが獲得したTSP+の累計は57となり、単一ブランドとして最多となる。
●2021トップセイフティピック・プラス(TSP+)獲得車
・クロストレック ハイブリッド(3年連続のTSP+獲得)
・フォレスター(15年連続のTSP獲得)
・レガシィ(16年連続のTSP獲得)
・アウトバック(13年連続のTSP獲得)
・アセント(4年連続のTSP獲得)
●2021トップセイフティピック(TSP)獲得車
・インプレッサ セダン/5ドア[アイサイトおよび特定のヘッドライト装着車](14年連続のTSP獲得)
・クロストレック[アイサイトおよび特定のヘッドライト装着車](10年連続のTSP獲得)
・WRX[アイサイトおよび特定のヘッドライト装着車](8年連続のTSP獲得)
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー