「残念ながら」では済まされない「交通事故死者数を,2500人以下にできなかった」根本的要因、とは? 残念!? 令和2年中の交通事故死者数は2,839人と、下半期のリバウンドで(?)目標達成ならず! 【交通取締情報】
- 2021/03/20
- 「東新宿交通取締情報局」
この1月に警察庁が発表した、「令和2年中の交通事故死者数について」という資料によれば、令和2年の死者数は、交通行政が始まって以来初めて3,000人を下回ったらしい。が、「令和2年中に交通事故死者数2,500人以下に」という目標には「残念ながら」339人届かず、2,389人という結果に。でも、これって「残念ながら」で済ましていい問題なんですかね?
早急に目指すべきは交通事故死者数の「段階的減少」ではなく、「ゼロ」なのでは?
昨年の上半期には1,357人と、コロナ禍による交通量減少ということも相まって、「このままでいけばもしかして、目標に近い数字が達成できるのでは?」と思わせたものの、下半期では前期の減少率を上回ってしまい、結局、目標達成はならず。警察に言わせれば「あと389人だったのに惜しい!」といったところか?
が、ちょっと待ってほしい。最終的には「交通事故死ゼロ」を目指しているとは言うが、ここ10年の数字を見て見ると、減少しているのは毎年平均200人程度。今後、同じペースで減っていくとしても「ゼロ」になるのは14~15年後ということになってしまう。つまり、その間は「多少の犠牲もやむなし」ということ。人の命って「地球よりも重い」んじゃなかったんでしたっけ?
それもこれも、国民の命に係わる問題を、国が警察に丸投げしていることがすべての要因。「ゼロ」を目指すなら、バカの一つ覚えみたいに「交通取締り」強化に頼っていないで、積極的に、交通インフラの整備、運転免許交付の厳格化、自動車産業の優遇制度を改めるなど、根本的な改革が必要なはず、なのだ。
唯一、期待するとすれば、「自動運転」なのだが、相変わらず取りざたされるのは各論ばかりで全く全体像が見えてこないというのが実情。所詮、利権に群がる実現した時にはもはや生きていない人たちのおもちゃになっていると言っても過言じゃない。
結局は警察の「交通取締り」に頼らざるを得ないということになるが、どう見ても警察の「ノルマ達成」のための取り締まりであり、そこで莫大な税金が無駄遣いされているという現状を見ると、「交通事故死者数ゼロ」など永久に達成できないだろう。目標未達に関しても、また誰も責任取らないばかりか、「3,000人切ってよかったね」で済まされるんでしょうね。
とにかく、無策なお上になんか頼っていないで、クルマごときに人が殺され、罪もない人たちまで巻こまれ、さらに今では報道さえされない現実を、我々ドライバーがもう1度、自覚するべきなのでは?
で、もしかしてこれも、「自助」なんですかね?
交通事故死者数を2,500人以下に減らすという目標が、コロナのおかげで達成可能に?【交通取締情報】
2016年、政府が第10次交通安全基本計画にて掲げた目標(2020年度までに交通事故死者数を2,500人以下に減らす)を受け、警察庁が...
コロナのおかげ(?)で交通事故半減! 不要不急の移動オービス調達予算、ぜひ、コロナ禍被害者救済に使いましょう!【交通取締情報】
国家が歴史的危機に見舞われているというのに、相変わらず今、警察は新型コロナウィルス騒動をよそに、移動オービスウィルス...
「交通事故死ゼロ」は、本当に実現するのか?【交通取締情報】
この1/4、警察庁がホームページおよび報道向けに「平成29年中の交通事故死者数について」というレポートを発表。それによると...
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー