ホンダのカーシェアサービス「EveryGo」がシェアサイクルサービス「ChariChari」「HELLO CYCRING」および小田急電鉄のMaaSアプリ「EMot」と連携!
- 2021/04/09
-
MotorFan編集部
4月9日、ホンダのモビリティサービス事業会社であるホンダモビリティソリューションズは、同社が展開しているカーシェアサービス「EveryGo(エブリゴー)」が、シェアサイクルサービス「Charichari(チャリチャリ)」・「HELLO CYCLING」、および小田急電鉄のMaaS(Mobility as a Service)アプリ「EMot(エモット)」との連携を2021年4月から順次開始したと発表した。
さまざまな移動手段を組み合わせることで、出発地から目的地までのスムーズで快適な移動体験を提供
EveryGoは、クルマを使いたいときにスマホアプリなどで予約し、無人のステーションから借り出せるカーシェアサービス。会員登録は無料で、予約したクルマに搭載された専用機器にICカード運転免許証をタッチするだけでドアロックを解錠でき、そのまま乗ることができる。平日は短時間利用が多いという利用者ニーズに合わせて、15分単位での利用が可能。一方で、休日は手頃な料金でホンダ車をじっくり試せる。
2017年に開始した同サービスは現在、東京、福岡、大阪、愛知、神奈川、千葉、福島の7都府県で展開し、2021年3月現在で約140拠点・約200台で運営されている。男女問わず20~40代を中心に多くのユーザーを獲得している。
このたびの連携により、出発地点からEveryGoステーションへの移動にシェアサイクルを利用することで、公共交通機関とEveryGoのシームレスな乗り継ぎが可能になる。同社では、さまざまな移動手段を組み合わせることで、出発地から目的地までのスムーズで快適な移動体験の提供を目指すとしている。
シェアサイクルサービスとの連携においては、福岡市、名古屋市、東京都台東区・墨田区で展開しているCharichari、東京都、神奈川県などを中心に展開しているHELLO CYCLINGというふたつのシェアサイクルサービスとの連携を開始し、EveryGoアプリ上でシェアサイクルの貸出/返却ポートや、利用可能な自転車の情報が確認できるようになった。
●サービス提供エリア
〈福岡市、名古屋市、東京都台東区・墨田区〉
・開始時期:2021年3月1日~
・サービス名: Charichari
・運営会社:neuet(ニュート)株式会社
・拠点数・自転車台数: 430カ所箇所、1800台
〈東京都、神奈川県〉
・開始時期:2021年4月中旬~
・サービス名:HELLO CYCLING
・運営会社: OpenStreet株式会社
・拠点数:3400カ所
※ホンダカーズ東京中央の3店舗(野沢店・三鷹店・蒲田店)では、EveryGoステーションに加え、HELLO CYCLINGのシェアサイクルも設置している。
一方、小田急電鉄のスマートフォン向けMaaSアプリEMotとの連携は2021年6月からを予定している。EMotは電車・バス・シェアサイクル・デマンド交通・カーシェアなどさまざまな「行き方」をユーザーに提案するアプリで、移動手段のひとつとしてEveryGoが利用可能になる。
今回の連携開始により、EMotでEveryGoのステーションを検索しやすくなり、電車で出かけた先でEveryGoに乗り換えて移動する、といった複数の移動手段を組み合わせた移動がより便利になる。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー