日産の新型EV、アリアの日本専用限定車を発表! アリア専用のグローバル予約サイトも開設
- 2021/06/04
-
MotorFan編集部
日産自動車株式会社は、4日、新型クロスオーバーEV「日産アリア」の日本専用特別限定車「日産アリア limited」を発表すると共に、同日、新たに開設したグローバル統一の予約サイトを通じて、日本国内での予約注文を開始すると発表した。
日本で発売する「日産アリア」は、66kWhバッテリー搭載車(B6)の2WDとe-4ORCE(4WD)、91kWhバッテリー搭載車(B9)の2WDとe-4ORCE(4WD)の4グレード夫々に予約注文限定の「limited」が設定された。今回予約注文を開始するのは、4グレード全ての「limited」となる。なお、B6、2WD「limited」は今冬より、その後その他モデルが発売される。また、日本以外の世界市場でも、今後、予約注文を開始するという。
昨年7月に世界に向けて発表した「日産アリア」は、日産が培ってきた電気自動車のノウハウと最新のコネクテッド技術を融合させたスタイリッシュで革新的なクロスオーバーEVだ。力強い加速、滑らかな走り、EVの特性を活かした静粛性を兼ね備えている。また室内は、ラウンジのような心地よい高級感溢れるデザインで統一し、ドライバーや同乗者を温かく迎える。
今回、予約注文を開始する特別仕様車「日産アリア limited」は、66kWh(B6)と91kWh(B9)の2つのバッテリー容量および、2WDとe-4ORCE(4WD)の駆動方式を組み合わせた、4つのパワートレインからユーザーのニーズに合わせて選択できる。
「日産アリア limited」は、先進運転支援技術「プロパイロット 2.0」や「プロパイロット リモート パーキング」など、最先端の運転支援技術を標準搭載している。ボディカラーは、「limited」でしか購入できない2色の限定2トーン(バーガンディー/ミッドナイトブラック、シェルブロンド/ミッドナイトブラック)をはじめとする、全5色をラインアップしている。
インテリアには、心地よいドライブに一層の開放感をもたらす、「パノラミックガラスルーフ(電動チルト&スライド、電動格納式シェード付、リモート機能付)」や、柔らかくプレミアムな質感のナッパレザーシート(ブルーグレー)を標準装備した。さらに、「日産アリア」専用のサウンドシステムである「BOSE Premium Sound System&10スピーカー」を標準装備しているため、まるでコンサート会場にいるような臨場感を体験できるという。また、「日産アリアlimited」専用の装備として、エアロダイナミックなデザインのlimited専用色19インチアルミホイールカバーや、スタイリッシュなキッキングプレート(ARIYAロゴ付LED)をフロントとリヤドアに設定した。また、日本の伝統美と先進性を融合したインテリアにふさわしい枯山水をモチーフとしたlimited専用色フロアカーペットも用意されている。
なお、「日産アリア limited」発売後に販売を開始する「日産アリア」標準車の実質購入価格(省庁や各自治体からの補助金を差し引く)は、約500万円からとなる予定だ。
オンライン購入に対応するアリア専用のグローバル予約サイトを開設
日産は、今回の「日産アリア」予約注文の開始にあたり、世界的に加速するデジタルシフトに対応するため、日産初となるグローバル共通のアリア専用予約サイトを開設した。
日本国内では、専用の会員サイト「クラブアリア」に入会することで、購入検討、予約注文、商談など、様々なタッチポイントにおいて、デジタルを通し行うことが可能となる。また、ユーザーのニーズに合わせ、販売店舗における試乗や対面式の商談とデジタルを、自由に組み合わせることも出来る。さらに「クラブアリア」会員限定のオンラインイベントやリアルな試乗体験にも参加できる。
日産は、リアルな試乗や対面式の商談はもちろん、今後はオンラインによる購入検討や商談サービスを更に拡充し、新たな生活様式に伴うユーザーのニーズに応えるべく、取り組みを進めていくという。
「日産アリア limited」全国希望小売価格(消費税込み)
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー