【2022〜2023年】年末年始の高速道路渋滞予測|過去のピーク実績
- 2022/12/21
-
MotorFan編集部
この記事では、2022〜2023年の年末年始の高速道路渋滞予測情報を紹介します。
年末年始は交通量がどの高速道路でも大幅に増えるため、例年通過に時間のかかる渋滞が発生しています。
ただ、各高速道路が日別・時間帯別の渋滞予測情報を発信しているので、参考にしながらしっかり計画すれば、移動時間をできるだけ短くすることができます。
各高速道路の予測情報をわかりやすくまとめているので、年末年始の予定を立てるのに参考にしてみて下さい。
2022〜2023年の年末年始休暇はいつからいつまで?
一般的には、2022年~2023年の年末年始休暇は6連休になります。
- 2022年12月29日(木)
- 2022年12月30日(金)
- 2022年12月31日(土)
- 2023年1月1日(日・祝)元日
- 2023年1月2日(月・休)振替休日
- 2023年1月3日(火)
12月28日が仕事納めになり、正月三が日が休みで、年明けの1月4日から仕事始めとなります。
昨年は曜日配列の関係で平日を休みにして10連休となる方も少なくありませんでしたが、今年は残念ながらほとんどの方が6連休となります。
2022〜2023年 年末年始・正月の高速道路渋滞ピーク予測
以下では、2022〜2023年の年末年始・正月における高速道路の渋滞ピーク予測について紹介します。
- 【2022年】年末の帰省ラッシュによる渋滞ピーク予測
- 【2023年】年始のUターンラッシュによる渋滞ピーク予測
【2022年】年末の帰省ラッシュによる渋滞ピーク予測
2022年の年末帰省ラッシュは、各高速道路で12月29日(木)より始まり、12月30日(金)の午前から午後にかけてがピークになるでしょう。
ピーク時となる12月30日(金)のお昼前後には、東名や関越道など、各高速道路で20km以上の渋滞が発生し、通過に30分から最大1時間25分以上かかる見通しです。
【2023年】年始のUターンラッシュによる渋滞ピーク予測
2023年の年始に入ってからのUターンラッシュは1月2日(月)の午後より始まり、1月3日(火)の夜半までピークが続くことが予想されています。
特に1月3日(火)の午後から長い渋滞が発生し、東名や中央道などの各高速道路では通過に1時間25分から最大2時間15分かかるような20km以上の渋滞が発生する見通しです。
NEXCO東日本 2021〜2022年の年末年始高速道路渋滞実績
以下では、NEXCO東日本が発表した2021〜2022年の「年末年始期間における高速道路の交通状況」を紹介します。
下り線・上り線の交通量・渋滞回数や特に長い渋滞が発生する箇所などを参考にしてください。
- 【NEXCO東日本】下り線の交通量・渋滞回数
- 【NEXCO東日本】上り線の交通量・渋滞回数
- 【NEXCO東日本】特に長い渋滞発生箇所
【NEXCO東日本】下り線の交通量・渋滞回数
NEXCO東日本管轄の高速道路の下り線では、12月29日(水)と12月30日(木)に交通量がピークに達し、交通量は15,000台/日を超え、年末年始全体で10km以上の渋滞発生回数は14回でした。
渋滞のピークは1月2日(日)で、10km以上の渋滞が5回発生しています。
出典:NEXCO東日本
【NEXCO東日本】上り線の交通量・渋滞回数
NEXCO東日本管轄の高速道路の上り線では、1月2日(日)と1月3日(月)に交通量がピークに達し、交通量は15,000台/日を超え、年末年始全体で10km以上の渋滞発生回数は37回でした。
渋滞のピークは1月2日(日)で、10km以上の渋滞が15回発生しています。
出典:NEXCO東日本
【NEXCO東日本】特に長い渋滞発生箇所
NEXCO東日本の上り線と下り線それぞれで、以下の箇所で特に長い渋滞が発生する傾向があります。
【下り線】
- 京葉道路 貝塚IC付近:2021年/2022年ピーク時 渋滞長さ22.7km
- 関越道路 東松山IC付近:2021年/2022年ピーク時 渋滞長さ20.6km
【上り線】
- 関越道路 鶴ヶ島IC付近:2021年/2022年ピーク時 渋滞長さ45.9km
- 東北道路 貝塚IC付近:2021年/2022年ピーク時 渋滞長さ22.7km
NEXCO中日本 2021〜2022年の年末年始高速道路渋滞実績
以下では、NEXCO中日本が発表した2021〜2022年の「年末年始期間における高速道路の交通状況」を紹介します。
下り線・上り線の交通量・渋滞回数や特に長い渋滞が発生する箇所などを参考にしてください。
- 【NEXCO中日本】下り線の交通量・渋滞回数
- 【NEXCO中日本】上り線の交通量・渋滞回数
- 【NEXCO中日本】特に長い渋滞発生箇所
【NEXCO中日本】下り線の交通量・渋滞回数
NEXCO中日本管轄の高速道路の下り線では、12月29日(水)と12月30日(木)に交通量がピークに達し、交通量は25,000台/日を超え、年末年始全体で10km以上の渋滞発生回数は31回でした。
渋滞のピークは1月2日(日)で、10km以上の渋滞が8回発生しています。
出典:NEXCO中日本
【NEXCO中日本】上り線の交通量・渋滞回数
NEXCO中日本管轄の高速道路の上り線では、1月2日(日)と1月3日(月)に交通量がピークに達し、交通量は25,000台/日を超え、年末年始全体で10km以上の渋滞発生回数は56回でした。
渋滞のピークは1月2日(日)で、10km以上の渋滞が14回発生しています。
出典:NEXCO中日本
【NEXCO中日本】特に長い渋滞発生箇所
NEXCO中日本の上り線と下り線それぞれで、以下の箇所で特に長い渋滞が発生する傾向があります。
【下り線】
- 東名道路 秦野中井IC付近:2021年/2022年ピーク時 渋滞長さ40.6km
- 関越道路 伊勢原BS付近:2021年/2022年ピーク時 渋滞長さ34.0km
【上り線】
- 東名道路 綾瀬IC付近:2021年/2022年ピーク時 渋滞長さ59.1km
- 東名阪道路 西山BS付近:2021年/2022年ピーク時 渋滞長さ45.3km
参考:NEXCO中日本
NEXCO西日本 2021〜2022年の年末年始高速道路渋滞実績
以下では、NEXCO西日本が発表した2021〜2022年の「年末年始期間における高速道路の交通状況」を紹介します。
下り線・上り線の交通量・渋滞回数や特に長い渋滞が発生する箇所などを参考にしてください。
- 【NEXCO西日本】下り線の渋滞回数
- 【NEXCO西日本】上り線の渋滞回数
- 【NEXCO西日本】特に長い渋滞発生箇所
【NEXCO西日本】下り線の渋滞回数
NEXCO西日本管轄の高速道路の下り線では、12月29日(水)と12月30日(木)に交通量がピークに達し、交通量は25,000台/日を超え、年末年始全体で10km以上の渋滞発生回数は25回でした。
渋滞のピークは12月30日(月)で、10km以上の渋滞が8回発生しています。
出典:NEXCO西日本
【NEXCO西日本】上り線の渋滞回数
NEXCO西日本管轄の高速道路の上り線では、1月2日(日)と1月3日(月)に交通量がピークに達し、交通量は25,000台/日を超え、年末年始全体で10km以上の渋滞発生回数は29回でした。
渋滞のピークは1月2日(日)で、10km以上の渋滞が14回発生しています。
出典:NEXCO西日本
【NEXCO西日本】特に長い渋滞発生箇所
NEXCO西日本の上り線と下り線それぞれで、以下の箇所で特に長い渋滞が発生する傾向があります。
【下り線】
- 名神道路 蝉丸TN付近:2021年/2022年ピーク時 渋滞長さ30.8km
- 名神道路 旧山科BS付近:2021年/2022年ピーク時 渋滞長さ25.1km
【上り線】
- 中国自動車道 宝塚西TN付近:2021年/2022年ピーク時 渋滞長さ32.1km
- 九州自動車道 広川IC付近:2021年/2022年ピーク時 渋滞長さ31.5km
参考:NEXCO西日本
年末年始の高速道路渋滞で備えおきたいグッズ・アイテム
年末年始の高速道路を使っての移動は、渋滞を完全に避ける方法があまりないため、あらかじめ渋滞につかまっても快適に時間を過ごせる用意をしておくことが重要です。
ロングドライブを楽しむために、必要に応じて以下のアイテムがおすすめです。
- 【快適ドライブ用】高速道路渋滞グッズ・アイテム
- 【ファミリー用】高速道路渋滞グッズ・アイテム
【快適ドライブ用】高速道路渋滞グッズ・アイテム
年末年始の渋滞時には、サービスエリアに入るにも長蛇の列になります。
そのため、基本的には途中サービスエリアに寄らなくても問題ないように準備をしておくことが大切です。
- 軽食:おにぎりやサンドウィッチなど食べやすいもの
- 飲み物:水分補給はもちろん、コーヒーなど眠気対策にも必須
- クッション:首や腰など、長時間同じ姿勢でも楽に過ごせるもの
- 日焼け止め:長時間窓越しに日差しを浴びるためUV対策が必要
【ファミリー用】高速道路渋滞グッズ・アイテム
子どもたちが長時間でも快適に車内で過ごせるアイテムを用意することが重要です。
- 携帯トイレ:緊急時用の必須アイテム
- オムツ:ニオイがもれない袋とセットで用意
- 動画コンテンツ:映画やバラエティなど楽しめるもの
- ブランケット:後部座席で休憩するのに用意
【Q&A】年末年始の高速道路渋滞に関する質問
以下では、年末年始の高速道路渋滞に関する質問・疑問に回答します。
- 首都高の年末年始の高速道路渋滞情報は?
- 年末年始の帰省ラッシュはいつから?
- 年末年始のUターンラッシュはいつから?
Q. 首都高の年末年始の高速道路渋滞情報は?
首都高は、他の高速道路と違い、年末年始の休み前から仕事納めで交通量が非常に多くなり渋滞が発生しますが、休みが始まると交通量が緩和する傾向があります。
具体的な渋滞予想カレンダーを首都高速道路が発表しているので、あらかじめ確認しておくことをおすすめします。
参考:渋滞予想カレンダー
Q. 年末年始の帰省ラッシュはいつから?
帰省ラッシュのピークは12月29日(水)・12月30日(木)ですが、12月28日(火)の午後より徐々に交通量が増え始めます。
できるだけ渋滞を避けるためには、もし平日に休みを取れるなら、12月28日(火)の午前中できるだけ早く移動を開始することをおすすめします。
休みが12月29日(火)からなら、できるだけ早い時間の移動を目指しましょう。
Q. 年末年始のUターンラッシュはいつから?
Uターンラッシュのピークはほぼすべての高速道路で1月2日(月)がピークとなり、1月3日(火)の夜半まで続きます。
渋滞は午前10時頃より始まり、時間を追うごとに長くなる傾向があるため、渋滞をできるだけ避けるために、朝早い時間から移動を始めることをおすすめします。
2022年〜2023年 年末年始の高速道路渋滞予測まとめ
2022年~2023年の年末年始の高速道路渋滞予測をまとめた情報をお届けしました。
年末年始は交通量が大幅に増えるため、渋滞を完全に回避することは難しいですが、各高速道路がきめ細やかな渋滞予測情報を発信してくれています。
出発日時や時刻を調整することで移動時間をできるだけ短くして、快適な年末年始を過ごしましょう。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー