従来のタクシーとは一線を画したデザインを採用した、トヨタ発 “おもてなし” タクシー もう乗った? ジャパンタクシー【TOYOTA JPN TAXI】
- 2017/12/15
-
MotorFan編集部 生江 凪子
最近、巷でよく見かけるようになってきたのが、深藍(こいあい)色のジャパンタクシー。10月に販売が開始となった、トヨタのタクシー専用車だ。さてコレ、実際に街で乗ったらどうなんでしょう……。
Report:生江凪子
タクシーというものは、不思議だなと常々思う。商品は、常に自分で選んで購入するものだが、ことこれが「道でタクシーを拾う」ということに関しては当てはまらない。街中でタクシーを拾うとき、乗りたいな、という車種・タクシー会社があったとしても、タイミングよく、選べるとは限らないからだ。
ちなみに、最近はLEXUSのLSであったり、日産のFUGAなどに当たると、ラッキィ♪ と非常に思う(限定色・水色のクラウンやテスラのタクシーにも乗ってみたいが、そのチャンスはなさそう)。
タクシーはひとりで乗ることが多いので、1BOX車など多人数用のタクシーに当たってしまうと、空間をもてあまして、ちょっと残念になる。そして、ひとりで乗り込むのにかなり抵抗がある。でも、乗るときは選べないんですよね。そして、死活問題じゃ! ワープしたい! という状況で乗ること多いので、次を待つという選択肢もないのです。
そんな不思議なタクシーですが……
最近、巷でよく見かけるようになってきたのが、深藍色のジャパンタクシー。すでにお乗りになったかたもいらっしゃると思います。
東京モーターショーで発表されたかと思ったら、この1ヵ月足らずで街の風景になるくらい増えてきた(ちょっと言い過ぎか? カタチとボディカラーが独特なので、たくさんいるような気になるんですよ)。
クルマの詳細については、当サイトにも掲載されているので、気になるかたは下記リンクからご覧いただくとして、今回は単なる個人の感想です。なぜなら会社へ戻るため(寒いし、超急いでるし、ワンメーターちょっとだし)、タクシー乗り場へ並んだところ前にスルスルスル……と進み出てきたのがJPNタクシーで、乗ることになっちゃったんだもの。
前述のとおり、私は1BOXなどのタクシーはぜひ遠慮させていただきたいタイプで、目の前に停まったJPNタクシーを見て『後ろのクルマにスマートにスライドするすべはあるか否か』を0.5秒くらい考えた。でもね、せっかくモーターショーで見たときに『どうよコレ』とか毒づいていたし(ごめんなさい)、自分の目で実車街乗りを体感してやろうじゃない(かなり上から目線)、と乗り込んだのですよ。こうやって記事にできるしね。
早速乗車。あら? あらあら? 結構乗り込みやすいじゃない。というのが最初の印象。フロアの低さ、天井の高さがいい具合で、スッと乗り込めたからだ。これは、子ども連れの親御さんとか、ご高齢のかた、なんならどっちもで荷物もアリ、とかいう状況でも、OKだろう。
そして、パリッパリの新車のため、キモチいい感じ。
短い時間だが、せっかくなら運転手さんとお話しを。これ、ジャパンタクシーですよね。初めて乗りました。という言葉を皮切りに、ガツガツ質問を投げかけたのですが(なんせ時間が短いから!)、運転手さんはとても快くいろいろとお話しをしてくださいました。
『お客さまからの評判はおおむねいいです。乗り降りのしやすさもですが、FFなためフロアがフラットで、奥に乗り込むときも、荷物(キャリーケース)があるときも、スッと乗ることができるところがいいようです。特に女性からは評判がいいですね』とのこと。
たしかに。乗り込みやすかったのは私だけの印象じゃないのね。真ん中に山があるとスカートだと乗り込みづらいもんね……。などと考える。
ああ、いい塩梅の空調だな。暖かい。
『いまは、オリンピックがあるのでみんな同じカラーリングなんですよ。提灯(タクシーの屋根に乗る屋号)が違うくらいで。もしかしたら、この後、会社ごとにいろんなカラーリングが出てくるのかもしれないですが、これはこれでいいですよね』
なるほど。私もオリンピックカラーリングだけのほうが、統一感があって素敵な気がするが。などと話しているときに気がついた。
暖かい。空調? 空調っていうか、これ、シートヒーター入ってます?!
『暑いですか?!』とびっくりさせてしまったので、そうじゃなくて感動したんです、とお伝えした。このクラスのクルマ(しかもタクシー)の後席にシートヒーターが入っていると思っていなかったので、大層驚いた。
※設定があることをまったく認識していないという、ダメな部分には突っ込まないでください。
※あまりの寒さに、貼るホッカイロを腰に2枚も貼っていたため、気づくのが遅くなったのです。決して鈍いわけではありません。
『もし暑すぎるようなら、言ってください。あ、でも、上のボタンで調整もできますので』
見上げると、シートヒーターのボタンがある。
シートヒーターのボタンの写真を撮りながら(許可をいただき)、室内を眺め倒す。内装は、高級感が漂っているわけではもちろんないが、きちんとしている感じ。都内でチョイ乗りするには、いいのかも。ひとりで乗るときも(大きな荷物を持っていなくても)1BOXほど、広すぎないから不安感がないし、乗るときに抵抗感もない。なんなら、このボディカラーがオシャレだから、進んで乗りたい。
『ヘッドライトがLEDになったんで、とっても明るくて夜でも本当に運転しやすいんです。室内灯も明るいんで、お客さまからも評判がいいですよ(お支払いのとき)』
と運転手さんもうれしそう。夜間の事故防止にも役立ちそうですね。
トヨタの作る新しいタクシーのカタチは、乗る側にも、そして運転する側にも、“おもてなし” のあるクルマでした。さすがです。
ちなみにひとつだけ。乗心地、もう少しユルユルっとしたところがなくなってくれるといいな~(大きな荷物を積んだら、もう少し安定するのでしょうか)。
そんなことを考えながら、編集部へ……という10分間のお話しでした。グリーンキャブさん、ありがとう!
どっとはらい。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
東証プライム上場、トヨタ系列の内装部品システムメーカー
調達企画<サステナビリティ諸施策立案・実行等>
年収
450万円〜800万円
勤務地 愛知県豊田市転勤は当面なし/総合職採...
この求人を詳しく見る
東証プライム上場、トヨタ系列の内装部品システムメーカー
システム設計<設備>
年収
450万円〜800万円
勤務地 愛知県豊田市転勤は当面なし/総合職採...
この求人を詳しく見る
東証プライム上場、トヨタ系列の内装部品システムメーカー 調達企画<サステナビリティ諸施策立案・実行等>
年収 | 450万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市転勤は当面なし/総合職採... |
東証プライム上場、トヨタ系列の内装部品システムメーカー システム設計<設備>
年収 | 450万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市転勤は当面なし/総合職採... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー