名車アーカイブ/初代ギャランΣ(シグマ)とΛ(ラムダ)-1976年 新型車フェアになんと100万人来場 初代ギャランΣ(シグマ)とΛ(ラムダ)
- 2018/05/23
-
CAR STYLING編集部 松永 大演
ギャランΣ/Λというクルマをご存知だろうか。1976年に登場し、一世を風靡した新型車。何よりもそのスタイルが刺激的で、4気筒1.6〜2.0ℓという本来のクラスを飛び越えてもライバルを持ったクルマだったのだ。
Λ(ラムダ)って知っていますか。ギャランのカッコよかったやつ
インパネを両車で作り分けているのも「あの時代」らしさ 初代ギャランΣ/Λ(ラムダ/シグマ)
クルマの人気を知るには、その武勇伝がどんなものだったかが一番のバロメーターだ。ギャランとして3代目となろこのΣ/Λは、そのデザインが大人気で発表してすぐに注目を集めた。
Σの登場が1976年5月。そしてΛが同年の11月。本来同時発表するはずが、ともにデザイン開発が遅れΛを投入するにはあと半年必要だったのだという。
そのため、当然ながらお客さん向けのディーラーによる新型車発表会も、ΣとΛの2回にわたって行なわれた。
まずΣの発表会。三菱のディーラーはこの時点で全国およそ600店舗。この数は今でもほぼ同じくらいだとい
うが、トータルの入場数がなんと50万人となった。
これだけでも驚きなのだが、半年遅れて登場したΛでは、なん100万人が入場したのだという、会場となるディーラーには入りきれなくて、外で順番を待っての入場だったという。全国各地とはいえ、まさにモーターショー級の来場客となった。
1976年といえば、セダンは丸い柔らかなフォルムが一般的。80年代には直線的フォルムに変わっていったが、その中でもΣは秀逸。直線的でありながら面の豊かさを大切にしていた。
また、Λの周辺ではRX-7や初代セリカXXが1978年。レパードの登場が80年、ソアラやピアッツァのの登場が81年。まさにスペシャルティの先駆けとなったのが、ギャランΛでもあった。冒頭の来場者数も圧倒的だが、報道関係者向けの発表会ではΛの登場に、評論家やカメラマンからざわめきが起こったという。
(モーターファンアーカイブス 「モータファン別冊 初代ギャランΣ/Λのすべて」 より 2018年5月31日刊行)
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
東証プライム上場企業系列、技術系アウトソーシング日系企業
自動車開発設計エンジニア
年収
350万円〜650万円
勤務地 愛知県取引先構内に配属予定です
この求人を詳しく見る
三菱重工業株式会社
技術ソリューションエンジニア<GTCC発電プラント>
年収
420万円〜900万円
勤務地 兵庫県高砂市荒井町新浜2丁目1番1号高砂...
この求人を詳しく見る
東証プライム上場企業系列、技術系アウトソーシング日系企業 自動車開発設計エンジニア
年収 | 350万円〜650万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県取引先構内に配属予定です |
三菱重工業株式会社 技術ソリューションエンジニア<GTCC発電プラント>
年収 | 420万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 兵庫県高砂市荒井町新浜2丁目1番1号高砂... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
三菱 ギャラン・シグマ
CSエクストラ 5速マニュアル ハードトップ V6-2000CYCLONE(6G71) タイミン...
中古価格 111.7万円
三菱 ギャラン・シグマ
中古価格 132.7万円
三菱 ギャラン・シグマ
GSRターボ フルノーマル 5速MT 保証書 取説
中古価格 579万円
三菱 ギャラン・シグマ
エアコン パワーステアリング パワーウィンドウ メモリーナビ TV 社外14インチアルミホイー...
中古価格 180万円
三菱 ギャラン・シグマ
エテルナE LXsaloon EXTRA
中古価格 --万円