Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カスタム
  3. チューニング

希少なKPE10STをチューニングして楽しむ 平成30年に走る、日産チェリーX-1・R!!

  • 2018/10/29
  • G-WORKS編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加
個性的なスタイルとFFというこの時代では少ない駆動方式のチェリーX-1・R。このカッコ良さは所有すると満足感は半端ない!!しかも好みにいじればカッコ良さや走りは別物になるのも魅力

 日産初のFF車として1970年に発売されたチェリー。4気筒の名機と言われるA型エンジンを横置きに積み、トランスミッションをシリンダーブロックの下に置き、コンパクトにまとめたクルマ。スタンダートモデルだけで無くスポーツモデルのX-1、そして1973年にはオーバーフェンダー付きのX-1・Rが発売された。

室内も独特。フロントタイヤがすぐ前にあり、切り立ったダッシュボードは個性の固まり。座るだけでワクワクしてきちゃう!旧車は今のクルマに無い魅力がたくさん詰まっている。G-ワークスではその他の旧車も多数掲載しております♪
 元々オーバーフェンダーが付いたX-1・Rにチンスポ、13インチSSRマークⅢ、程よく車高を下げてA12型エンジンをファインチューン。ラックアンドピニオン式のステアリングとなるが、クラッチを繋ぐとFFと分かるようなダイレクト感がハンドルに伝わってくる。エンジンも低排気量特有の軽く回る感覚で軽い車体を小気味よく走らせる…
 FRとは違ったダイレクト感、そして何よりも個性の強い車体など、今のクルマには無い魅力がたっぷりと詰まっているチェリーX-1・R。もっと詳しく知りたい方は2018年G-ワークス12月号に掲載されていますよ♪

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ