これは5.2ℓV12ツインターボを積んだ野獣だ! 725psと900Nmというスペックなのにエレガント! 驚異のスーパースポーツ、アストンマーティンDBSスーパーレッジェーラ
- 2018/12/27
-
MotorFan編集部
アストンマーティンの新たな頂点、DBSスーパーレッジェーラが上陸した。725㎰と900Nmという圧倒的パフォーマンスを発揮する5.2ℓV12のツインターボエンジンと、エレガントかつマッシブなフォルム。本物を知る大人にこそふさわしいイギリス流スーパースポーツの実力を味わってみよう。
REPORT◉大谷達也(Tatsuya Otani) PHOTO◉市 健治(Kenji Ichi)
本当によくできたスーツは軽くしなやかで、激しい運動をしても身体によく馴染む。タキシードのまま敵国のスパイと戦うジェームズ・ボンドの姿が、その好例だろう。
アストンマーティンDBSスーパーレッジェーラに乗り込んで、ふとそんなことを思った。このクルマは乗り手にドレッシーなスタイルを求める。なかでもいちばん似合うのはロンドンのサヴィル・ロウで仕立てた上質なスーツだろう。しかし、スーツを着て乗るからといって、ゆっくりとクルマを走らせなければならない道理はない。タイを締めたままでもワインディングロードを驚くようなペースで駆け抜けられる。DBSは、そんな驚きに満ちた“スーパー”グランツーリズモである。
クルマの成り立ちはDB11のハイパフォーマンス・バージョンといえなくもない。ただし、目指す方向は、同じ兄弟モデルでもヴァンテージのようにスパルタンなスポーツカーとはまるで異なり、DB11の持つ快適性や日常性をまったく失うことなく、その速さを1段階、いや2段階ほど引き上げたのがDBSの立ち位置。ポルシェでいえば911カレラと911カレラGTSないし911ターボの関係に近い。
もっとも、DBSの第一印象は「かなり硬派なスポーツカーではないか?」というものだった。なぜなら、ステアリングを切り込みながらDBSを発進させたとき、「バキッ」という軽い金属音が響いて機械式LSDが入っていることを思い知らされたからだ。このとき、トラクション性能の確保に尽力するアストンマーティンの歩みがふと脳裏をよぎったが、走り始めてみればコーナリング中にスロットル開度を変化させてもギクシャクした動きを見せることなく、実に扱いやすいキャラクターであることが判明した。
しかも、心配されたトラクション不足は露ほども看取されず5.2ℓV12ツインターボエンジンが生み出す725㎰、900Nm(!)のパワーはスムーズに路面へと伝えられる。ヴァンキッシュSもハイパフォーマンスと扱いやすさを両立させた名作だったが、最高出力で125㎰、最大トルクでは実に270Nmも前作を凌ぐDBSは、扱いやすさの点でも限界域のスタビリティでもヴァンキッシュSのさらに上をいく。新世代プラットフォームになってシャシーのポテンシャルが向上したことと、DBSになって新たに採用されたトルクベクタリングが大きく貢献しているはずだが、それらを完璧にまとめあげたマット・ベッカーの手腕も賞賛されるべきだろう。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
テイ・エス テック株式会社
生産技術<溶接・組立>
年収
500万円〜821万円
勤務地 栃木県塩谷郡高根沢町太田118-1技術セン...
この求人を詳しく見る
株式会社アイシン
商品企画開発<HV/EV向け電力変換ユニット(PCU制御回路)>
年収
450万円〜1000万円
勤務地 愛知県安城市藤井町高根10番地愛知県安...
この求人を詳しく見る
テイ・エス テック株式会社 生産技術<溶接・組立>
年収 | 500万円〜821万円 |
---|---|
勤務地 | 栃木県塩谷郡高根沢町太田118-1技術セン... |
株式会社アイシン 商品企画開発<HV/EV向け電力変換ユニット(PCU制御回路)>
年収 | 450万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県安城市藤井町高根10番地愛知県安... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー