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これは5.2ℓV12ツインターボを積んだ野獣だ! 725psと900Nmというスペックなのにエレガント! 驚異のスーパースポーツ、アストンマーティンDBSスーパーレッジェーラ

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アストンマーティンDBSスーパーレッジェーラ

アストンマーティンの新たな頂点、DBSスーパーレッジェーラが上陸した。725㎰と900Nmという圧倒的パフォーマンスを発揮する5.2ℓV12のツインターボエンジンと、エレガントかつマッシブなフォルム。本物を知る大人にこそふさわしいイギリス流スーパースポーツの実力を味わってみよう。

REPORT◉大谷達也(Tatsuya Otani) PHOTO◉市 健治(Kenji Ichi)

 本当によくできたスーツは軽くしなやかで、激しい運動をしても身体によく馴染む。タキシードのまま敵国のスパイと戦うジェームズ・ボンドの姿が、その好例だろう。
 
 アストンマーティンDBSスーパーレッジェーラに乗り込んで、ふとそんなことを思った。このクルマは乗り手にドレッシーなスタイルを求める。なかでもいちばん似合うのはロンドンのサヴィル・ロウで仕立てた上質なスーツだろう。しかし、スーツを着て乗るからといって、ゆっくりとクルマを走らせなければならない道理はない。タイを締めたままでもワインディングロードを驚くようなペースで駆け抜けられる。DBSは、そんな驚きに満ちた“スーパー”グランツーリズモである。

フロントミッドに搭載されるV12ツインターボエンジンは、DB11を86㎰/200Nm 上回る725㎰/900Nmを発揮。0→100㎞/hは3.4秒で駆け抜ける。

 クルマの成り立ちはDB11のハイパフォーマンス・バージョンといえなくもない。ただし、目指す方向は、同じ兄弟モデルでもヴァンテージのようにスパルタンなスポーツカーとはまるで異なり、DB11の持つ快適性や日常性をまったく失うことなく、その速さを1段階、いや2段階ほど引き上げたのがDBSの立ち位置。ポルシェでいえば911カレラと911カレラGTSないし911ターボの関係に近い。
 
 もっとも、DBSの第一印象は「かなり硬派なスポーツカーではないか?」というものだった。なぜなら、ステアリングを切り込みながらDBSを発進させたとき、「バキッ」という軽い金属音が響いて機械式LSDが入っていることを思い知らされたからだ。このとき、トラクション性能の確保に尽力するアストンマーティンの歩みがふと脳裏をよぎったが、走り始めてみればコーナリング中にスロットル開度を変化させてもギクシャクした動きを見せることなく、実に扱いやすいキャラクターであることが判明した。
 
 しかも、心配されたトラクション不足は露ほども看取されず5.2ℓV12ツインターボエンジンが生み出す725㎰、900Nm(!)のパワーはスムーズに路面へと伝えられる。ヴァンキッシュSもハイパフォーマンスと扱いやすさを両立させた名作だったが、最高出力で125㎰、最大トルクでは実に270Nmも前作を凌ぐDBSは、扱いやすさの点でも限界域のスタビリティでもヴァンキッシュSのさらに上をいく。新世代プラットフォームになってシャシーのポテンシャルが向上したことと、DBSになって新たに採用されたトルクベクタリングが大きく貢献しているはずだが、それらを完璧にまとめあげたマット・ベッカーの手腕も賞賛されるべきだろう。

ボディはアルミ製だが、ボンネットやルーフ、トランクリッドなどはカーボン製。DB11より72㎏もの軽量化が図られている。Cピラーから取り入れたエアはリヤウイングから排出。ダウンフォースは最大で180㎏にもなるという。

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