カロッツェリア編 ヴォクシー/ノア/エスクァイアにぴったりの大画面カーナビはコレだ! #1 【CAR MONO図鑑】
- 2019/05/22
- 浜先秀彰
トヨタの人気ミニバン、ヴォクシー/ノア/エスクァイアに適合する市販カーナビはとても多く、大画面モデルも選び放題。高性能なカーナビは家族や友人とのドライブ空間をより充実させてくれるだろう。今回はカロッツェリアのモデルを紹介。
REPORT●浜先秀彰(HAMASAKI Hideaki)
問い合わせ先:パイオニア
電話:0120-944-111
カロッツェリア サイバーナビ AVIC-CE902VO/AVIC-CE902NO/AVIC-CE902ES……オープン価格
カロッツェリア サイバーナビ AVIC-CL902……オープン価格
カロッツェリア サイバーナビ AVIC-CL902XS……オープン価格
カロッツェリアのフラッグシップカーナビ・サイバーナビはラインアップが充実。ダッシュボードに溶け込むような美しいフィッティングを生み出す10型ディスプレイ搭載の車種専用モデルとして、ヴォクシー向けの「AVIC-CE902VO」、ノア向けの「AVIC-CE902NO」、エスクァイア向けの「AVIC-CE902ES」を用意している。そして車種別取付キット(別売)を利用して装着ができる8型ディスプレイ搭載の「AVIC-CL902」、「AVIC-CL902XS」がある。
最新のサイバーナビで特徴的なのは、ネットワーク機能が充実していること。「MapFanコネクト」ではスマホアプリの「MapFan Assist」やウェブサイト「MapFan」とサーバー経由で接続し、ドライブスポットやドライブプランの取得が可能。スマホアプリ上で行きたい場所や覚えておきたい場所、設定したルートなどを登録でき、それらをカーナビ画面上で素早く呼び出して利用できる。しかも新しく登録したデータがあるとナビが起動する際にメッセージで知らせる。さらに「マイカーシーク」によってリアルタイムで位置情報の取得が行え、家族から迎えに来てもらう場合や車両盗難時にクルマの場所をスマホの地図上で確認可能だ。
そして「AVIC-CL902XS」についてはこれらのナビ機能に加えて、同社のハイエンドカーオーディオである「カロッツェリアx」で培った音響技術やハイエンドホームオーディオの「TAD」より継承した技術開発思想を投入。オーディオ性能を突き詰めたスペシャル仕様となっている。
カロッツェリア 楽ナビ AVIC-RL910……オープン価格
カロッツェリア 楽ナビ AVIC-RQ902……オープン価格
楽ナビはカロッツェリアのスタンダードシリーズで、扱いやすさと高機能を両立しているのが特徴だ。大画面モデルとしては8型ディスプレイの「AVIC-RL910」と9型ディスプレイの「AVIC-RQ902」がある。
「AVIC-RL910」は4月にリリースされたばかり(6月発売予定)の2019年モデルで、車種別取付キット(別売)を利用して装着を行う。注目はディスプレイにクラス初採用のHDパネルを採用していることで、従来モデルに比べると2.4倍もの高解像度を達成。そのうえ高透過率の静電タッチパネルや高輝度LEDバックライトが組み込まれ、徹底した画質チューニングも行われている。
また、「ターゲットインターフェース」を備え、フル機能を活用できる「おすすめモード」と、誰でも簡単に扱えるシンプルな「カンタンモード」の2つの操作メニューから選んで使える。
そして「AVIC-RQ902」は昨年10月にリリースされた2018年モデルで、トヨタ純正9型ナビに対応するボディサイズを持つ。楽ナビならではの優れた操作性に加え、ドライブに活用できる最新情報が取得可能(スマホのテザイング機能を利用)なスマートループにも対応している。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
デジタルエンジニアリングにおけるパイオニア企業の製造業向けコンサルティング部門
変革コンサルタント<法規認証業務変革・DX支援>
年収
700万円〜1000万円
勤務地 東京都千代田区※プロジェクトにより全国...
この求人を詳しく見る
東証プライム上場、トヨタ系列の内装部品システムメーカー
工場全体の生産計画と部品手配等
年収
450万円〜800万円
勤務地 愛知県豊橋市
この求人を詳しく見る
デジタルエンジニアリングにおけるパイオニア企業の製造業向けコンサルティング部門 変革コンサルタント<法規認証業務変革・DX支援>
年収 | 700万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都千代田区※プロジェクトにより全国... |
東証プライム上場、トヨタ系列の内装部品システムメーカー 工場全体の生産計画と部品手配等
年収 | 450万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊橋市 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー