フォルクスワーゲンの小型EV「ID.3(アイディ.3)」デビュー! 3万ユーロ(355万円)を切る価格からスタート【フランクフルト・モーターショー2019】
- 2019/09/10
-
MotorFan編集部
フォルクスワーゲンの小型EV「ID.3」がフランクフルト・モーターショーで正式発表された。新開発されたMEBプラットフォームを採用する初めての市販車で、今後登場する「ID.」ファミリーの最初のモデルでもある。
これから始まる「ID.」ファミリーのトップバッター
フォルクスワーゲンの1005ピュア電気自動車「ID.3」がフランクフルトに姿を現した。まったく新しいプラットフォーム「MEB」を採用し、フォルクスワーゲンの次世代モデルの旗手として位置づけられている。
リヤアクスルに組み合わせたモーターは最高出力150kW(201ps)と最大トルク310Nmを発生する。最高速度は160km/hに達する。
バッテリーは3つのスペックが用意され、ひとまずID.3 1st(ファーストエディション/限定モデル)には58kWhのバッテリーが搭載される。そして後にセールスが開始されるカタログモデルには、45kWhと77kWhもラインナップされる予定だ。
最大航続距離は、45kWhが330km、58kWhが420km、77kWhが550km(いずれもWLTPモード)とアナウンスされている。
ちなみに100kWの急速充電器を使用した場合、58kWhのバッテリーを搭載するID.3 1stは30分間で約290kmが走行可能となるだけのエネルギーを充電できることになる。
これらのバッテリーには、8年間または16万kmの保証が付与される。
ボディサイズは全長が4261mm、全幅が1809mm、全高が1552mm、ホイールベースが2765mmで、車両重量はベースモデルで1719kgとなっている。クラスとしてはBセグメントとCセグメントの中間といったところか。
ホイールベースが意外と長いが、最小回転半径は5.1mと、なかなかの小回り性能を持っている。リヤアクスル付近にモーターを搭載していながらラゲッジスペースは385Lを確保しているのは、ロングホイールベースが寄与しているのかもしれない。
このID.3は2020年なかばからドイツで販売が開始され、3万ユーロ(約355万円)を切る価格からスタートするという。
このID.3に続き、今後フォルクスワーゲンは「ID.」ファミリーを続けてリリースすることになる。「ID.」はなにか特定の言葉の略ではなく、インテリジェントなデザイン、アイデンティティなどを意味しているそうだ。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー