豊富なバリエーションを用意 サーキット走行のホールド性と日常の利便性を両立した新世代スポーツシート ブリッド ストラディアⅢ 【CAR MONO図鑑】
- 2020/12/31
- 浜先秀彰
ブリッドはスポーツシートの主力モデルを約15年ぶりにフルチェンジ。独自の技術を数多く盛り込み、さまざまなシチュエーションで快適なドライブが楽しめる。2021年2月1日より受注開始。
REPORT●浜先秀彰(HAMASAKI Hideaki)
問い合わせ:ブリッド
電話:052-689-2611
ブリッド ストラディアⅢ…18万円~23万5000円(税別)
ストラディアⅢはブリッドのフラッグシップとなるスポーツシート。約15年ぶりのフルモデルチェンジで、同社ならではの技術とノウハウが数多く投入されている。
幅広いラインアップを用意しており、シェル素材は「FRP」と「スーパーアラミド」の2種類、カラーは「グラデーションロゴ」、「ブラック」、「レッド」の3種類、クッションは「スタンダードクッション」、「ロークッション」の2種類。これらの組み合わせにより12タイプがある。
3D-CADによって設計されたボーンフレームとジータⅣのデザインを継承したモノコック構造のボディシェルは、先代モデルとなるストラディアⅡに比べて剛性と強度が大幅にアップ。フレームの引っ張り強度は200%、全体強度は40%、バックレスト強度は15%も高められている。
また、使い勝手を重視して新開発されたリクライニング機構はコンパクト化を図るとともに強度を高め、バックラッシュ(遊び)も微量としている。角度調整はダイヤル形状から新設計のワンタッチ式リクライニングレバーに改めることで、利便性、耐久性を向上し、省スペース化も実現。このほか座面裏に6点式ハーネス用ホールも新設された。
モデルラインアップ/価格
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
株式会社ホンダ・レーシング
パワーユニット研究開発<ターボチャージャー設計領域>
年収
450万円〜800万円
勤務地 栃木県さくら市下河戸1220-32
この求人を詳しく見る
株式会社ホンダ・レーシング
四輪レース車ビークルダイナミクス性能開発
年収
450万円〜1000万円
勤務地 栃木県さくら市下河戸1220-32
この求人を詳しく見る
株式会社ホンダ・レーシング パワーユニット研究開発<ターボチャージャー設計領域>
年収 | 450万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 栃木県さくら市下河戸1220-32 |
株式会社ホンダ・レーシング 四輪レース車ビークルダイナミクス性能開発
年収 | 450万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 栃木県さくら市下河戸1220-32 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー