アメリカ主眼で開発された初のキア車。2020年ワールド・カー・オブ・ザ・イヤーを受賞 キア・テルライド…タフな外観、上質な内装、広い室内、安い価格を兼ね備えた北米向け3列シートミッドサイズSUV【これは欲しい! 日本で正規販売されていないクルマ】
- 2021/02/02
-
遠藤正賢
「なんでこんないいクルマが日本で普通に買えないんだ!?」
そのブランドのファンや関係者ならずとも、そう憤慨したくなるような日本未導入モデルは、グローバル化がこれだけ進んだ今なお、数え切れないほど存在する。
そんな、日本市場でも売れるorクルマ好きに喜ばれそうなのになぜか日本では正規販売されていないクルマの魅力を紹介し、メーカーに日本導入のラブコールを送る当企画。今回は、韓国ヒュンダイの傘下にある「キア」の北米向け3列シートミッドサイズSUV「テルライド」(Telluride)を紹介したい。
TEXT●遠藤正賢(ENDO Masakatsu) PHOTO●KIA
テルライドは2019年3月に発売されたばかりの、キアとして初めて北米主眼で開発されたモデルで、アメリカ・カリフォルニア州アーバインにある起亜自動車デザインセンターが開発を主導。ジョージア州ウェストポイント工場で製造されている、アメリカ生まれアメリカ育ちのSUVだ。その前身はラダーフレーム構造を採用する「モハベ」の北米仕様「ボレゴ」で、韓国では現在も「モハベ・ザ・マスター」として販売が継続されている。
しかしながらテルライドは、モノコック構造のボディに3.8L V6ガソリン直噴「ラムダ2」エンジンと8速ATを横置きする前輪駆動(と4WD)のSUVにメカニズムを一新することで大幅に軽量化。廉価グレードの「LX」FF車で1865~1910kg、最上級グレードの「SX」4WD車でも1975~2033kgに抑えられている。なお、全車とも3.0L V6ディーゼルエンジンと8速AT、4WDを組み合わせるモハベの車重が2265~2315kgなので、その差は圧倒的だ。またACCやLKA、歩行者&自転車対応衝突被害軽減ブレーキなどADASが充実しているのも特筆すべきだろう。
またインテリアも、センターコンソールのグリップ形状にこそSUVらしさが見られるものの、そのデザインと仕立ては上質かつモダンな高級車然としたもの。室内空間も3列目まで充分に広く、かつ3列目使用時の荷室容量(SAE基準)は595Lと、ファミリーカーとしてのポテンシャルも高いと言えそうだ。
その一方でエクステリアはSUVらしいマッチョなデザインで、乗用車ライクなクロスオーバーSUVが林立する現在においては存在感も充分以上。それでいながら価格は、「LX」FF車で3万2190ドル(約340万円)、「SX」4WD車で4万4390ドル(約470万円)と安価なのも魅力的だ。
こうした総合力の高さが評価され、テルライドは2020年ワールド・カー・オブ・ザ・イヤーなど数多くの賞を受賞している。これもヒュンダイ改めヒョンデ再上陸のあかつきには、ぜひ日本に導入してほしいモデルの最右翼に挙げられるだろう。
■キア・テルライドSX(F-AWD)*北米仕様
全長×全幅×全高:5001×1989×1760mm
ホイールベース:2901mm
車両重量:1975kg
エンジン形式:V型6気筒DOHC
総排気量:3778cc
最高出力:214kW(291ps)/6000rpm
最大トルク:355Nm/5200rpm
トランスミッション:8速AT
サスペンション形式 前/後:ストラット/マルチリンク
ブレーキ 前/後:ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤサイズ 前後:P245/50R20
乗車定員:7名
車両価格:4万4390ドル(約470万円)
世界の自動車がすべてわかる! 創刊11年目を迎え、ますます内容を充実させました。 日本で売っていないモデルやブランドも完全網羅!
コロナ禍により例年よりも発売が遅れてご心配をおかけいたしましたが、6月25日(木)に発売されました。全国の書店、Amazon、三栄販売サイトなどでお買い求めください。
発売日:6月25日(木)
価格:1864円+税
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
三菱自動車工業株式会社
ブレーキ関連部品の設計業務
年収
450万円〜900万円
勤務地 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
この求人を詳しく見る
三菱自動車工業株式会社
操縦安定性、乗心地、ブレーキ性能の開発業務
年収
450万円〜900万円
勤務地 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
この求人を詳しく見る
三菱自動車工業株式会社 ブレーキ関連部品の設計業務
年収 | 450万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |
三菱自動車工業株式会社 操縦安定性、乗心地、ブレーキ性能の開発業務
年収 | 450万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー