「第38回 日産 童話と絵本のグランプリ」7月1日から創作童話と絵本の募集を開始! 応募締め切りは10月31日
- 2021/07/01
-
MotorFan編集部
7月1日、日産自動車は一般財団法人大阪国際児童文学振興財団が主催する「第38回 日産 童話と絵本のグランプリ」に協賛し、同日より創作童話と絵本の募集を開始した。
子どもの想像力と創造性を育むこと、優れた作品や作家を世に送り出すことを目的に1984年に創設。日産自動車はその趣旨に賛同し初回より協賛
「日産 童話と絵本のグランプリ」は、1984年に大阪府立国際児童文学館の開館を記念して創設された創作童話と絵本のコンテスト。子どもの想像力と創造性を育むこと、優れた作品や作家を世に送り出すことを目的としており、日産自動車はその趣旨に賛同し、初回より協賛を続けている。次代を担う子どもたちへの支援は日産が社会貢献活動を通じて一貫して取り組んでいるテーマで、子どもの豊かな発想を育てる本グランプリの活動を今年も継続する。
同グランプリでは、毎年3000編近い応募作品の中から童話部門・絵本部門の大賞各1編を含む入賞作品計38編を選出している。また、日産は各部門大賞作品をビーエル出版株式会社の協力を得て出版し、全国の公立図書館や、日産の事業所近隣の幼稚園などに寄贈している。第38回の応募締め切りは、2021年10月31日だ。
●「第38回 日産 童話と絵本のグランプリ」応募要項
子どもを対象とした創作童話、創作絵本を募集。構成、時代などテーマは自由だが、未発表の日本語の作品に限る。
・応募規定
【童話の部】
・400字詰め原稿用紙に縦書きで5~10枚。HB以上の濃い鉛筆か黒いインクを使用。パソコン使用の場合、縦書きで20字×20行で印字すること。
【絵本の部】
・構成は扉1頁と本文11見開きまたは15見開き(計23頁または31頁)とし、綴じないこと。
・画材・技法・大きさ・判型は自由。
・絵と文の共作でも可。絵、文とも自作未発表の作品に限る。
・応募資格
作品を商業的に出版されたことのないアマチュアに限る。
※不明な場合は一般財団法人大阪国際児童文学振興財団ホームページ内「日産 童話と絵本のグランプリ」(リンクは下記)の「よくあるご質問」を参照するか、電話にて問い合わせを。
・締め切り
2021年10月31日(日)消印有効
・入賞発表
2022年3月上旬(一財)大阪国際児童文学振興財団および日産自動車ホームページにて発表。
・賞及び賞金
大賞:童話1編(賞金50万円と記念品)/絵本1編(賞金70万円と記念品)
優秀賞:童話3編(賞金10万円と記念品)/絵本3編(賞金20万円と記念品)
佳作:童話20編(記念品)/絵本10編(記念品)
※大賞受賞作品は童話、絵本とも出版され、書店やインターネットを通じて販売されるほか、日産からは全国公立図書館等に寄贈。
・選考委員
黒井健(絵本画家)/高畠純(絵本作家)/富安陽子(童話作家)/吉橋通夫(児童文学作家)/内田誠(日産自動車代表執行役社長兼最高経営責任者)/宮川健郎 (一般財団法人大阪国際児童文学振興財団 理事長)※敬称略
・問い合わせ先
日産 童話と絵本のグランプリ事務局
TEL:03-4332-2610[平日9時〜17時(12〜13時除く)]
●一般財団法人大阪国際児童文学振興財団「日産 童話と絵本のグランプリ」
●日産自動車公式WEBサイト「日産 童話と絵本のグランプリ」
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー