モータースポーツ シェルモールド法 shell molding
- 2019/05/07
強度があるため、貝殻状の薄い砂厚で鋳型が形成される造型法。砂に熱硬化性のフェノールレジンをまぶしてコーテッドサンドをつくる。これを250~300℃に加熱した金型に当てると表面層のレジンが軟化し、さらには硬化する。そこで、金型より外して造型を完了する。鋳型強度が高いため、薄肉の中子造型の主流である。砂落ちがよいので鋳肌がきれいである。また、生砂と違い水分を含まないドライサンドであるため、型への充填性がよく、寸法精度がよいため複雑な形状の主型にも使用される。欠点は型が金型しか使用できないため高価であること。また、レジンもほかの粘結剤より高く、金型の熱エネルギーもかかるためランニングコストも高い。自動車用鋳物部品では中子に使用されることが多いが、カムシャフト、シリンダーブロックなどでは主型に使用されている例もある。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
株式会社ジェイテクト
ソフトウェア開発<電動パワーステアリング>
年収
450万円〜1100万円
勤務地 愛知県刈谷市野田町北地蔵山1番地7号愛...
この求人を詳しく見る
株式会社HOWA
社内SE<システム開発リーダー>
年収
470万円〜620万円
勤務地 愛知県春日井市味美白山町2丁目10番地の...
この求人を詳しく見る
株式会社ジェイテクト ソフトウェア開発<電動パワーステアリング>
年収 | 450万円〜1100万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県刈谷市野田町北地蔵山1番地7号愛... |
株式会社HOWA 社内SE<システム開発リーダー>
年収 | 470万円〜620万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県春日井市味美白山町2丁目10番地の... |