1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. 大車林
  4. エンジン
  5. バルブスプリングリテーナー

エンジン バルブスプリングリテーナー valve spring retainer

  • 2019/05/07
このエントリーをはてなブックマークに追加

リテーナー(ばね受け)とコッターは、バルブスプリングの反力をバルブ軸端部に伝えるための締結部材。リテーナーはバルブステムの溝に半割り状のコッターを介して装着する。コッターは下方を細くしてテーパーしており、リテーナーの中心部の穴も同一の角度でテーパーさせる。構造は、ディスクの中心部に軸と結合するテーパー部と、バルブスプリングの上部ばね受けとでなっている。バルブスプリングを装着するときに、スプリングにリテーナーを乗せ、下方に圧縮してコッター溝がリテーナーから上方に位置したときに、両側からコッターでバルブ端部をはさむ。次にスプリングを強制的に押した力を緩めるとリテーナーが上昇し、テーパー部で、コッターと締結される。

-大車林

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech