環境/社会/法規 引きずり抵抗 drag
- 2019/05/07
ブレーキを解除しても制動力の一部が残っていて、ブレーキを作動していない普通走行状態で発生する制動力。引きずり抵抗を回転軸まわりのトルクで表したものを引きずりトルクと呼ぶ。ディスクブレーキでは、ブレーキを解除したときのピストンシールのピストンもどし量(フォールバック)が少ないと引きずりは大きくなる。フォールバックはペダルの初期ストロークに密接に関係するので、引きずりとペダル遊びの両者のバランスとりが重要。また使用過程でのパッドの偏摩耗も引きずりを大きくする。ドラムブレーキでは、シューのセンタリングが不良のときに発生することがあるが、普通、正常なときには引きずりは無視できる。引きずり抵抗はクルマの燃費にも影響する。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
住友電装株式会社
生産技術<海外顧客向けワイヤーハーネス>
年収
350万円〜600万円
勤務地 愛知県名古屋市牛島町6番1号 名古屋ルー...
この求人を詳しく見る
マツダ株式会社
モーター/インバータ制御開発<次世代電気駆動システム>
年収
700万円〜1000万円
勤務地 広島県安芸郡府中町新地3-1
この求人を詳しく見る
住友電装株式会社 生産技術<海外顧客向けワイヤーハーネス>
年収 | 350万円〜600万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県名古屋市牛島町6番1号 名古屋ルー... |
マツダ株式会社 モーター/インバータ制御開発<次世代電気駆動システム>
年収 | 700万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 広島県安芸郡府中町新地3-1 |