ドライブトレイン 駆動系 drive-line
- 2019/05/05
自動車において、エンジンの出力をタイヤまで伝達する間の部品装置をまとめて駆動系、あるいは駆動伝達系、動力伝達系という。FR車を例にとると、クラッチ、変速機、トランスファー、プロペラシャフト、デフ、アクスルなどである。AT車では、MTのクラッチと変速機の代わりに自動変速機が使われる。クラッチは動力を断続するもので、発進時の発進操作と変速時の動力切断を行う。MTは、前進後退や、低速高速段の切り替えを行う。プロペラシャフトはトランスミッションとデフの間をつなぐ動力伝達軸で、一般的にばね上とばね下の変位を吸収する。デフは終減速や回転軸の90度方向転換や、左右輪回転差の差動を行う。アクスルはホイール、タイヤを駆動する。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
日系総合人材サービス企業
ソフトウェア開発<制御系>
年収
450万円〜600万円
勤務地 東京都大田区
この求人を詳しく見る
世界トップクラスの日系自動車部品メーカー
新規ビジネス/新規事業企画<キャリア>
年収
500万円〜700万円
勤務地 東京都北区
この求人を詳しく見る
日系総合人材サービス企業 ソフトウェア開発<制御系>
年収 | 450万円〜600万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都大田区 |
世界トップクラスの日系自動車部品メーカー 新規ビジネス/新規事業企画<キャリア>
年収 | 500万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都北区 |