デザイン 揚力 lift
- 2019/05/07
走行中のクルマに上向きに働く空気力をいう。走行中のクルマには、車体上下面の空気流の差によって圧力差が生じ、クルマを持ち上げる方向の力が生じる。前輪揚力の増加は、高速走行中の手応えを減じ、応答性を低下させ、後輪揚力の増加は接地力の減少に伴う安定性の低下を招くため、一般に悪影響がある。また揚力が車高を上げてサスペンションジオメトリーやアライメントを変え、操縦安定性に影響する。低減には車体上面の凹凸を減らして上下面の流速差を低減し、ハッチバックの後端を角張らせ、気流を剥離させて後流の発生を抑えることなどが有効とされる。スポイラーの装着により、ダウンフォースを得ることも可能である。揚力を動圧と前面投影面積で除した値を揚力係数といい、揚力の派生しやすさを示す。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
株式会社テクノプロ テクノプロ・デザイン社
電気設計
年収
500万円〜1000万円
勤務地 滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良...
この求人を詳しく見る
ダイハツ工業株式会社
商品企画<国内向け軽自動車及び小型車>
年収
400万円〜800万円
勤務地 大阪府池田市
この求人を詳しく見る
株式会社テクノプロ テクノプロ・デザイン社 電気設計
年収 | 500万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良... |
ダイハツ工業株式会社 商品企画<国内向け軽自動車及び小型車>
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府池田市 |