デザイン 揚力 lift
- 2019/05/07
走行中のクルマに上向きに働く空気力をいう。走行中のクルマには、車体上下面の空気流の差によって圧力差が生じ、クルマを持ち上げる方向の力が生じる。前輪揚力の増加は、高速走行中の手応えを減じ、応答性を低下させ、後輪揚力の増加は接地力の減少に伴う安定性の低下を招くため、一般に悪影響がある。また揚力が車高を上げてサスペンションジオメトリーやアライメントを変え、操縦安定性に影響する。低減には車体上面の凹凸を減らして上下面の流速差を低減し、ハッチバックの後端を角張らせ、気流を剥離させて後流の発生を抑えることなどが有効とされる。スポイラーの装着により、ダウンフォースを得ることも可能である。揚力を動圧と前面投影面積で除した値を揚力係数といい、揚力の派生しやすさを示す。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
株式会社デンソーエレクトロニクス
ECU回路設計<報知音システム>
年収
480万円〜780万円
勤務地 愛知県安城市篠目町1-10マイカー通勤可...
この求人を詳しく見る
国内有数の日系独立系自動車サプライヤー
構造(伝熱)設計担当者<電動車(BEV・HEV)用モータ>
年収
590万円〜1150万円
勤務地 茨城県ひたちなか市
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
株式会社デンソーエレクトロニクス ECU回路設計<報知音システム>
| 年収 | 480万円〜780万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 愛知県安城市篠目町1-10マイカー通勤可... |
国内有数の日系独立系自動車サプライヤー 構造(伝熱)設計担当者<電動車(BEV・HEV)用モータ>
| 年収 | 590万円〜1150万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 茨城県ひたちなか市 |