- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- 日本メーカー
- スバル
- ロングストローク化を果たした基幹エンジン[FB series]
水平対向4気筒1.6〜2.5ℓ(インプレッサ、フォレスター、レヴォーグ etc.)BMEP:19.6bar Levorg 1.6 ロングストローク化を果たした基幹エンジン[FB series]
積載性を考慮すると水平対向エンジンはショートストロークにならざるを得ないが、ロングストローク化と燃焼室のコンパクト化を実現した。吸気ポート形状最適化やポート内への隔壁設定、TGV(タンブル・ジェネレーテッド・バルブ)、EGRクーラーの採用により高い燃費性能を実現。吸・排気バルブにはAVCS(アクティブ・バルブ・コントロール・システム)を採用。吸気側は進・遅角両制御を可能とする中間ロック式。2014年に誕生したスバルで初のダウンサイジングターボFB16DIT型では、レギュラーガソリン仕様で11.0という高圧縮比を実現するためクランクシャフトを除くほぼすべての部品が新設計された。16年にはNA2.0ℓのFB20型が、18年にはNA2.5ℓのFB25型も直噴化された。直噴化されたFB系では圧縮比がPFI仕様の10.3から12.0にまで高められている。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
東証プライム上場大手完成車メーカーの研究開発機関
ロケット技術研究開発<推進器(エンジン)テスト領域>
年収
480万円〜750万円
勤務地 埼玉県和光市
この求人を詳しく見る
東証プライム、EV開発で業界を先導する日系完成車メーカー
金属材料開発担当エンジニア
年収
500万円〜900万円
勤務地 神奈川県厚木市
この求人を詳しく見る
東証プライム上場大手完成車メーカーの研究開発機関 ロケット技術研究開発<推進器(エンジン)テスト領域>
年収 | 480万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 埼玉県和光市 |
東証プライム、EV開発で業界を先導する日系完成車メーカー 金属材料開発担当エンジニア
年収 | 500万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県厚木市 |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報
スバルレガシィ
RS 4WD ターボ 5速MT 最終型 タイベル交換済 夏冬タイ...
中古価格 148.8万円
スバルレガシィ
RS 4WD 5MT 純正MOMOステアリング 純正ビルシュタイ...
中古価格 278.1万円
スバルレガシィ
TiタイプSX フル純正 禁煙車
中古価格 73万円
スバルレガシィ
RS ターボ AWD5MT 車高調 マフラー 4WD ETC 社...
中古価格 120万円
スバルレガシィ
LX 5速マニュアル 走行21830KM 修復歴無し/5速/レガ...
中古価格 49.9万円
スバルレガシィ
TS 走行19000キロ
中古価格 59万円