- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- 日本メーカー
- スバル
- ロングストローク化を果たした基幹エンジン[FB series]
水平対向4気筒1.6〜2.5ℓ(インプレッサ、フォレスター、レヴォーグ etc.)BMEP:19.6bar Levorg 1.6 ロングストローク化を果たした基幹エンジン[FB series]
積載性を考慮すると水平対向エンジンはショートストロークにならざるを得ないが、ロングストローク化と燃焼室のコンパクト化を実現した。吸気ポート形状最適化やポート内への隔壁設定、TGV(タンブル・ジェネレーテッド・バルブ)、EGRクーラーの採用により高い燃費性能を実現。吸・排気バルブにはAVCS(アクティブ・バルブ・コントロール・システム)を採用。吸気側は進・遅角両制御を可能とする中間ロック式。2014年に誕生したスバルで初のダウンサイジングターボFB16DIT型では、レギュラーガソリン仕様で11.0という高圧縮比を実現するためクランクシャフトを除くほぼすべての部品が新設計された。16年にはNA2.0ℓのFB20型が、18年にはNA2.5ℓのFB25型も直噴化された。直噴化されたFB系では圧縮比がPFI仕様の10.3から12.0にまで高められている。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
東証プライム上場、国内売上トップクラスの日系完成車メーカー
電子プラットフォーム研究開発<電気自動車向け>
年収
450万円〜1000万円
勤務地 愛知県名古屋市
この求人を詳しく見る
東証プライム上場、国内売上トップクラスの日系完成車メーカー
制御システム・ユニット開発<次世代パワートレイン>
年収
450万円〜1000万円
勤務地 愛知県名古屋市
この求人を詳しく見る
東証プライム上場、国内売上トップクラスの日系完成車メーカー 電子プラットフォーム研究開発<電気自動車向け>
年収 | 450万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県名古屋市 |
東証プライム上場、国内売上トップクラスの日系完成車メーカー 制御システム・ユニット開発<次世代パワートレイン>
年収 | 450万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県名古屋市 |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報
スバルレガシィ
RS 4WD 5MT 純正MOMOステアリング 純正ビルシュタイ...
中古価格 258.1万円
スバルレガシィ
RS ターボ AWD5MT 車高調 マフラー 4WD ETC 社...
中古価格 120万円
スバルレガシィ
LX 5速マニュアル 走行21830KM 修復歴無し/5速/レガ...
中古価格 49.9万円
スバルレガシィ
TS 走行19000キロ
中古価格 59万円
スバルレガシィ
RS サンルーフ 走行距離65162KM 修復歴 無し 電動格納...
中古価格 75.9万円
スバルレガシィ
VZタイプR 5速マニュアル タイミングベルト交換済みステカ有 ...
中古価格 65.9万円