- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- 日本メーカー
- スバル
- ロングストローク化を果たした基幹エンジン[FB series]
水平対向4気筒1.6〜2.5ℓ(インプレッサ、フォレスター、レヴォーグ etc.)BMEP:19.6bar Levorg 1.6 ロングストローク化を果たした基幹エンジン[FB series]
積載性を考慮すると水平対向エンジンはショートストロークにならざるを得ないが、ロングストローク化と燃焼室のコンパクト化を実現した。吸気ポート形状最適化やポート内への隔壁設定、TGV(タンブル・ジェネレーテッド・バルブ)、EGRクーラーの採用により高い燃費性能を実現。吸・排気バルブにはAVCS(アクティブ・バルブ・コントロール・システム)を採用。吸気側は進・遅角両制御を可能とする中間ロック式。2014年に誕生したスバルで初のダウンサイジングターボFB16DIT型では、レギュラーガソリン仕様で11.0という高圧縮比を実現するためクランクシャフトを除くほぼすべての部品が新設計された。16年にはNA2.0ℓのFB20型が、18年にはNA2.5ℓのFB25型も直噴化された。直噴化されたFB系では圧縮比がPFI仕様の10.3から12.0にまで高められている。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
世界的な船舶用ディーゼルエンジンメーカーの日本法人
フィールドサービスエンジニア<Field Service Engineer>
年収
400万円〜500万円
勤務地 兵庫県神戸市
この求人を詳しく見る
株式会社クゼー
機械設計<サーモスタット>
年収
600万円〜800万円
勤務地 東京都大田区千鳥2丁目2番19号
この求人を詳しく見る
世界的な船舶用ディーゼルエンジンメーカーの日本法人 フィールドサービスエンジニア<Field Service Engineer>
年収 | 400万円〜500万円 |
---|---|
勤務地 | 兵庫県神戸市 |
株式会社クゼー 機械設計<サーモスタット>
年収 | 600万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都大田区千鳥2丁目2番19号 |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報
スバルレガシィ
RS 4WD 5MT 純正MOMOステアリング 純正ビルシュタイ...
中古価格 258.1万円
スバルレガシィ
RS ツインターボ 250馬力 MT 4WD サンルーフ 軽量ボ...
中古価格 164万円
スバルレガシィ
VZ 4WD 三重県当時ナンバー エアコンR134 水平対向エン...
中古価格 151.8万円
スバルレガシィ
TS 走行19000キロ
中古価格 59万円
スバルレガシィ
RS サンルーフ 走行距離65162KM 修復歴 無し 電動格納...
中古価格 75.9万円
スバルレガシィ
VZタイプR 5速マニュアル タイミングベルト交換済みステカ有 ...
中古価格 65.9万円