- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- 日本メーカー
- スバル
- ロングストローク化を果たした基幹エンジン[FB series]
水平対向4気筒1.6〜2.5ℓ(インプレッサ、フォレスター、レヴォーグ etc.)BMEP:19.6bar Levorg 1.6 ロングストローク化を果たした基幹エンジン[FB series]

積載性を考慮すると水平対向エンジンはショートストロークにならざるを得ないが、ロングストローク化と燃焼室のコンパクト化を実現した。吸気ポート形状最適化やポート内への隔壁設定、TGV(タンブル・ジェネレーテッド・バルブ)、EGRクーラーの採用により高い燃費性能を実現。吸・排気バルブにはAVCS(アクティブ・バルブ・コントロール・システム)を採用。吸気側は進・遅角両制御を可能とする中間ロック式。2014年に誕生したスバルで初のダウンサイジングターボFB16DIT型では、レギュラーガソリン仕様で11.0という高圧縮比を実現するためクランクシャフトを除くほぼすべての部品が新設計された。16年にはNA2.0ℓのFB20型が、18年にはNA2.5ℓのFB25型も直噴化された。直噴化されたFB系では圧縮比がPFI仕様の10.3から12.0にまで高められている。

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
三菱自動車工業株式会社
制御開発、エンジンECU開発<ガソリンエンジン・ディーゼルエンジン>
年収
450万円〜950万円
勤務地 愛知県岡崎市1番地愛知県岡崎市へ配属予...
この求人を詳しく見る
三菱自動車工業株式会社
ユニット戦略策定業務<EVパワートレイン>
年収
450万円〜950万円
勤務地 愛知県岡崎市橋目町中新切1番地
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

三菱自動車工業株式会社 制御開発、エンジンECU開発<ガソリンエンジン・ディーゼルエンジン>
年収 | 450万円〜950万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県岡崎市1番地愛知県岡崎市へ配属予... |
三菱自動車工業株式会社 ユニット戦略策定業務<EVパワートレイン>
年収 | 450万円〜950万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県岡崎市橋目町中新切1番地 |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報

スバルレガシィ
RS ツインターボ 250馬力 MT 4WD サンルーフ 軽量ボ...
中古価格 164万円

スバルレガシィ
TS 走行19000キロ
中古価格 59万円

スバルレガシィ
RS サンルーフ 走行距離65162KM 修復歴 無し 電動格納...
中古価格 75.9万円

スバルレガシィ
RS 4WD/ターボ/電格ミラー/タイミングベルト交換済
中古価格 89.6万円

スバルレガシィ
GT 4WD アルミホイール AT パワーシート エアコン パワ...
中古価格 253.2万円

スバルレガシィ
GT 4WD アルミホイール AT パワーシート CD カセット...
中古価格 252.2万円