Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. エンジンデータブック
  4. 日本メーカー
  5. スズキ
  6. インド市場向けコンパクトディーゼル[E08A]

直列2気筒ディーゼル0.8ℓ(セレリオ)BMEP:19.8bar Celeri インド市場向けコンパクトディーゼル[E08A]

このエントリーをはてなブックマークに追加
E08A

インド市場にフォーカスして開発されたコンパクトディーゼル。スズキにはすでに鋳鉄ブロックの1.3ℓ直4ディーゼルがあるが、2気筒化とアルミブロック&アルミケース化によって大幅な軽量化と省スペース性を実現した。エンジン単体重量は89kgで、前出の1.3ℓ直4と比べて30%も軽量化され、圧縮比は前者の17.6に対して15.1にまで引き下げられている。2気筒特有の振動対策としてはフライホイール部バランスウエイトの最適化が図られているという。エミッション面では「バーラト・ステージ4」(バーラトとはヒンディー語でインドを意味する」をクリアし、燃費はAセグメント車のセレリオに搭載したもので27.62km/ℓとなっている。これはインド市場で最良の燃費とのことだ。

■E08A
気筒配列:直列2気筒
給気方式:ターボチャージャー
排気量:793cc
カム配置:DOHC
内径×行程:77.0mm×85.1mm
吸気弁/排気弁数:2/2
圧縮比:15.1
バルブ駆動方式:直接駆動
最高出力:35kW/3500rpm
燃料噴射方式:DI
最大トルク:125Nm/2000rpm
VVT/VVL:×/×
(Celerio)

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech