- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- 日本メーカー
- スズキ
- インド市場向けコンパクトディーゼル[E08A]
直列2気筒ディーゼル0.8ℓ(セレリオ)BMEP:19.8bar Celeri インド市場向けコンパクトディーゼル[E08A]

インド市場にフォーカスして開発されたコンパクトディーゼル。スズキにはすでに鋳鉄ブロックの1.3ℓ直4ディーゼルがあるが、2気筒化とアルミブロック&アルミケース化によって大幅な軽量化と省スペース性を実現した。エンジン単体重量は89kgで、前出の1.3ℓ直4と比べて30%も軽量化され、圧縮比は前者の17.6に対して15.1にまで引き下げられている。2気筒特有の振動対策としてはフライホイール部バランスウエイトの最適化が図られているという。エミッション面では「バーラト・ステージ4」(バーラトとはヒンディー語でインドを意味する」をクリアし、燃費はAセグメント車のセレリオに搭載したもので27.62km/ℓとなっている。これはインド市場で最良の燃費とのことだ。
■E08A
気筒配列:直列2気筒
給気方式:ターボチャージャー
排気量:793cc
カム配置:DOHC
内径×行程:77.0mm×85.1mm
吸気弁/排気弁数:2/2
圧縮比:15.1
バルブ駆動方式:直接駆動
最高出力:35kW/3500rpm
燃料噴射方式:DI
最大トルク:125Nm/2000rpm
VVT/VVL:×/×
(Celerio)
続きを読む
続きを読むには会員登録(無料)が必要です
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
車載電装品に強みを持つ日系Tier1サプライヤー
回路設計<四輪開発>
年収
400万円〜560万円
勤務地 群馬県桐生市
この求人を詳しく見る
日産自動車株式会社
制御開発エンジニア
年収
500万円〜900万円
勤務地 神奈川県厚木市岡津古久560-2社用バスは...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

車載電装品に強みを持つ日系Tier1サプライヤー 回路設計<四輪開発>
年収 | 400万円〜560万円 |
---|---|
勤務地 | 群馬県桐生市 |
日産自動車株式会社 制御開発エンジニア
年収 | 500万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県厚木市岡津古久560-2社用バスは... |