- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- 日本メーカー
- スズキ
- インド市場向けコンパクトディーゼル[E08A]
直列2気筒ディーゼル0.8ℓ(セレリオ)BMEP:19.8bar Celeri インド市場向けコンパクトディーゼル[E08A]
インド市場にフォーカスして開発されたコンパクトディーゼル。スズキにはすでに鋳鉄ブロックの1.3ℓ直4ディーゼルがあるが、2気筒化とアルミブロック&アルミケース化によって大幅な軽量化と省スペース性を実現した。エンジン単体重量は89kgで、前出の1.3ℓ直4と比べて30%も軽量化され、圧縮比は前者の17.6に対して15.1にまで引き下げられている。2気筒特有の振動対策としてはフライホイール部バランスウエイトの最適化が図られているという。エミッション面では「バーラト・ステージ4」(バーラトとはヒンディー語でインドを意味する」をクリアし、燃費はAセグメント車のセレリオに搭載したもので27.62km/ℓとなっている。これはインド市場で最良の燃費とのことだ。
■E08A
気筒配列:直列2気筒
給気方式:ターボチャージャー
排気量:793cc
カム配置:DOHC
内径×行程:77.0mm×85.1mm
吸気弁/排気弁数:2/2
圧縮比:15.1
バルブ駆動方式:直接駆動
最高出力:35kW/3500rpm
燃料噴射方式:DI
最大トルク:125Nm/2000rpm
VVT/VVL:×/×
(Celerio)
続きを読む
続きを読むには会員登録(無料)が必要です
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
三菱自動車工業株式会社
パワートレインの強度耐久信頼性確認/機能試験
年収
450万円〜950万円
勤務地 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
この求人を詳しく見る
国内有数の日系独立系自動車サプライヤー
エンジン吸気制御部品の設計開発
年収
450万円〜950万円
勤務地 栃木県塩谷郡高根沢町
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
三菱自動車工業株式会社 パワートレインの強度耐久信頼性確認/機能試験
| 年収 | 450万円〜950万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |
国内有数の日系独立系自動車サプライヤー エンジン吸気制御部品の設計開発
| 年収 | 450万円〜950万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 栃木県塩谷郡高根沢町 |