- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- ドイツメーカー
- BMW
- いまなお一線級の実力を持つ直列6気筒ディーゼル[N57]
直列6気筒ディーゼル2.0〜3.0ℓ(X5、X6、M5)BMEP:31.9bar X6 M50d いまなお一線級の実力を持つ直列6気筒ディーゼル[N57]
■N57D30
気筒配列:直列6気筒ディーゼル
排気量:2993cc
内径×行程:84.0mm×90.0mm
圧縮比:16.5
最高出力:195kW/4000rpm
最大トルク:620Nm/2000-2500rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:×/×
(X7 xDrive 30d)
1990年代からひとつ前の世代までBMWの直4ディーゼルはM41型、M47型に至るまで鋳鉄ブロックでとおしてきたが、2007年に登場したこのN47型でブロック素材をアルミ合金に置換。ただし、ボアピッチは鋳鉄時代(そしてガソリン直4とも)同様の91mm。1.6ℓ版のN47D16型(ボア径78.0mm)、2.0ℓ版のN47D20型(ボア径84.0mm)、そして3.0ℓ直列6気筒版のN57D30型(ボア径84.0mm)の3つの排気量バリエーションがあったが、現在はB系ディーゼルヘ移行の最終段階を迎えている。現在N57を積むのはモデル末期の三代目X5、14年デビューの二代目X6だけになった。エンジンのモデルライフはほぼ10年というのが現在のエンジン開発の実情のようだ。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
東証プライム上場大手完成車メーカーの研究開発機関
ロケット技術研究開発<推進器(エンジン)テスト領域>
年収
480万円〜750万円
勤務地 埼玉県和光市
この求人を詳しく見る
パーソルクロステクノロジー株式会社
機械設計
年収
400万円〜700万円
勤務地 愛知県豊田市,愛知県大府市,愛知県刈...
この求人を詳しく見る
東証プライム上場大手完成車メーカーの研究開発機関 ロケット技術研究開発<推進器(エンジン)テスト領域>
年収 | 480万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 埼玉県和光市 |
パーソルクロステクノロジー株式会社 機械設計
年収 | 400万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市,愛知県大府市,愛知県刈... |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報
BMWX5
xDrive 40d Mスポーツ 7人乗 パノラマガラスサンルー...
中古価格 810万円
BMWX5
xDrive 45e 弊社下取り車 ワンオーナー 禁煙車20イン...
中古価格 609.6万円
BMWX5
xDrive 35d 20インチAW 7人乗り パノラマサンルー...
中古価格 755.6万円
BMWX5
xDrive 35d Mスポーツ サンルーフ 黒革シート シート...
中古価格 507万円
BMWX5
xDrive 35d Mスポーツ コーヒーヴァーネスカレザー ジ...
中古価格 616.6万円
BMWX5
xDrive 35d エディションX 純正ナビ ETC 7人乗り...
中古価格 902.3万円