- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- ドイツメーカー
- BMW
- いまなお一線級の実力を持つ直列6気筒ディーゼル[N57]
直列6気筒ディーゼル2.0〜3.0ℓ(X5、X6、M5)BMEP:31.9bar X6 M50d いまなお一線級の実力を持つ直列6気筒ディーゼル[N57]

■N57D30
気筒配列:直列6気筒ディーゼル
排気量:2993cc
内径×行程:84.0mm×90.0mm
圧縮比:16.5
最高出力:195kW/4000rpm
最大トルク:620Nm/2000-2500rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:×/×
(X7 xDrive 30d)
1990年代からひとつ前の世代までBMWの直4ディーゼルはM41型、M47型に至るまで鋳鉄ブロックでとおしてきたが、2007年に登場したこのN47型でブロック素材をアルミ合金に置換。ただし、ボアピッチは鋳鉄時代(そしてガソリン直4とも)同様の91mm。1.6ℓ版のN47D16型(ボア径78.0mm)、2.0ℓ版のN47D20型(ボア径84.0mm)、そして3.0ℓ直列6気筒版のN57D30型(ボア径84.0mm)の3つの排気量バリエーションがあったが、現在はB系ディーゼルヘ移行の最終段階を迎えている。現在N57を積むのはモデル末期の三代目X5、14年デビューの二代目X6だけになった。エンジンのモデルライフはほぼ10年というのが現在のエンジン開発の実情のようだ。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

エンジン制御をコア技術とする日系ベンチャー企業 コンサルタント<モデルベース/ソリューション導入>
年収 | 850万円〜1200万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県名古屋市国内プロジェクト拠点に... |
ダイハツ工業株式会社 生産技術<ユニットの工程設計・工法開発・ライン構築>
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府池田市桃園2丁目1番1号,滋賀県蒲... |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報

BMWX5
xDrive 40d Mスポーツ 全国2年保証、レザーシート、パ...
中古価格 754.5万円

BMWX5
xDrive 35d Mスポーツ 純正ナビ/全周囲モニター/レー...
中古価格 520.8万円

BMWX5
xDrive 35d Mスポーツ ワンオーナー アクティブクルー...
中古価格 574.6万円

BMWX5
xDrive 35d Mスポーツ 1オーナー・プラスパッケージ・...
中古価格 617万円

BMWX5
xDrive 40d Mスポーツ 21AW LEDヘッドライト ...
中古価格 988万円

BMWX5
xDrive 40d Mスポーツ カーブドディスプレイ/アイボリ...
中古価格 1038万円