- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- ドイツメーカー
- BMW
- いまなお一線級の実力を持つ直列6気筒ディーゼル[N57]
直列6気筒ディーゼル2.0〜3.0ℓ(X5、X6、M5)BMEP:31.9bar X6 M50d いまなお一線級の実力を持つ直列6気筒ディーゼル[N57]
■N57D30
気筒配列:直列6気筒ディーゼル
排気量:2993cc
内径×行程:84.0mm×90.0mm
圧縮比:16.5
最高出力:195kW/4000rpm
最大トルク:620Nm/2000-2500rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:×/×
(X7 xDrive 30d)
1990年代からひとつ前の世代までBMWの直4ディーゼルはM41型、M47型に至るまで鋳鉄ブロックでとおしてきたが、2007年に登場したこのN47型でブロック素材をアルミ合金に置換。ただし、ボアピッチは鋳鉄時代(そしてガソリン直4とも)同様の91mm。1.6ℓ版のN47D16型(ボア径78.0mm)、2.0ℓ版のN47D20型(ボア径84.0mm)、そして3.0ℓ直列6気筒版のN57D30型(ボア径84.0mm)の3つの排気量バリエーションがあったが、現在はB系ディーゼルヘ移行の最終段階を迎えている。現在N57を積むのはモデル末期の三代目X5、14年デビューの二代目X6だけになった。エンジンのモデルライフはほぼ10年というのが現在のエンジン開発の実情のようだ。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
パーソルクロステクノロジー株式会社
機械設計<自動車・ロボット・家電など>
年収
350万円〜750万円
勤務地 岐阜県,静岡県,愛知県,三重県初任地...
この求人を詳しく見る
ローム株式会社
パッケージ要素技術開発エンジニア<パワーデバイス>
年収
400万円〜850万円
勤務地 京都府京都市西院溝崎町21
この求人を詳しく見る
パーソルクロステクノロジー株式会社 機械設計<自動車・ロボット・家電など>
年収 | 350万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 岐阜県,静岡県,愛知県,三重県初任地... |
ローム株式会社 パッケージ要素技術開発エンジニア<パワーデバイス>
年収 | 400万円〜850万円 |
---|---|
勤務地 | 京都府京都市西院溝崎町21 |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報
BMWX5
xDrive 35d Mスポーツ 正規認定中古車 1オーナー 全...
中古価格 619.9万円
BMWX5
xDrive 35d Mスポーツ 令和1年登録車 正規ディーラー...
中古価格 640万円
BMWX5
xDrive 35d Mスポーツ レーダークルーズコントロール ...
中古価格 329.9万円
BMWX5
xDrive 35d Mスポーツハイラインパッケージ ワンオーナ...
中古価格 728.3万円
BMWX5
xDrive 35d Mスポーツ ワンオーナー プラスPKG 保...
中古価格 713.7万円
BMWX5
xDrive 35d xライン 1年保証/禁煙車/ACC/インテ...
中古価格 317.6万円