- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- ドイツメーカー
- メルセデス・ベンツ
- かつての主力DE、横置きではなお健在[OM651]
直列4気筒ディーゼル2.2ℓ(B、CLA、SLC、V)BMEP:29.3bar SLC250d かつての主力DE、横置きではなお健在[OM651]
■OM651
気筒配列:直列4気筒
排気量:2143cc
内径×行程:83.0mm×99.0mm
圧縮比:16.2
最高出力:150kW/3800rpm
最大トルク:500Nm/1600-1800rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:×/×
(SLC250d)
ダイムラーのコモンレール式直噴ディーゼルエンジンとしては第3世代にあたり、2008年に登場。カムトレーンをエンジン後方(トランスミッション側)のトランスミッション上方に配置することで、パワートレーンをトータルで見たときの全長を抑制。カムトレーンはギヤとチェーンを組み合わせる二段構成で、一段目となるギヤを擁するシャフトを用いて高圧燃料ポンプと二次バランサーも駆動する。高出力仕様では、ターボチャージャーはツインの直列配置。定常では前段の大径タービンだけが過給を担うが、負荷(過給圧)が一定以上になると小径タービンが加勢する仕組みで、レスポンスを犠牲にすることなく高出力を実現している。2019年末では画像に示す横置きアプリケーションが主であり、縦置きアプリケーションとしてはSLC250dとVクラスに残るのみである。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
ニデック株式会社
インバータシステムエンジニア
年収
465万円〜1108万円
勤務地 京都府京都市久世殿城町338京都本社への...
この求人を詳しく見る
株式会社トヨタシステムズ
シミュレーション開発・プロジェクト推進<Unity/Unreal Engine>
年収
502万円〜995万円
勤務地 東京都港区港南1丁目8-23東京本社に配属...
この求人を詳しく見る
ニデック株式会社 インバータシステムエンジニア
年収 | 465万円〜1108万円 |
---|---|
勤務地 | 京都府京都市久世殿城町338京都本社への... |
株式会社トヨタシステムズ シミュレーション開発・プロジェクト推進<Unity/Unreal Engine>
年収 | 502万円〜995万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都港区港南1丁目8-23東京本社に配属... |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報
メルセデス・ベンツSクラス
S500 4マチック AMGライン 認定中古車二年保証 レザーエ...
中古価格 946.1万円
メルセデス・ベンツSクラス
S580 4マチックロング AMGライン
中古価格 1285万円
メルセデス・ベンツSクラス
S500 4マチックロング ファースト エディション ファースト...
中古価格 1409.7万円
メルセデス・ベンツSクラス
S300h パノラミックスライディングルーフ レーダーセーフティ...
中古価格 261.5万円
メルセデス・ベンツSクラス
S300hエクスクルーシブ AMGライン レーダーセーフティPK...
中古価格 403.1万円
メルセデス・ベンツSクラス
S300h AMGライン サンルーフ 全周囲カメラ 黒革シート ...
中古価格 326万円