- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- ドイツメーカー
- メルセデス・ベンツ
- かつての主力DE、横置きではなお健在[OM651]
直列4気筒ディーゼル2.2ℓ(B、CLA、SLC、V)BMEP:29.3bar SLC250d かつての主力DE、横置きではなお健在[OM651]
■OM651
気筒配列:直列4気筒
排気量:2143cc
内径×行程:83.0mm×99.0mm
圧縮比:16.2
最高出力:150kW/3800rpm
最大トルク:500Nm/1600-1800rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:×/×
(SLC250d)
ダイムラーのコモンレール式直噴ディーゼルエンジンとしては第3世代にあたり、2008年に登場。カムトレーンをエンジン後方(トランスミッション側)のトランスミッション上方に配置することで、パワートレーンをトータルで見たときの全長を抑制。カムトレーンはギヤとチェーンを組み合わせる二段構成で、一段目となるギヤを擁するシャフトを用いて高圧燃料ポンプと二次バランサーも駆動する。高出力仕様では、ターボチャージャーはツインの直列配置。定常では前段の大径タービンだけが過給を担うが、負荷(過給圧)が一定以上になると小径タービンが加勢する仕組みで、レスポンスを犠牲にすることなく高出力を実現している。2019年末では画像に示す横置きアプリケーションが主であり、縦置きアプリケーションとしてはSLC250dとVクラスに残るのみである。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
マツダ株式会社
モーター・インバータ制御開発<次世代電気駆動システム>
年収
400万円〜1100万円
勤務地 広島県安芸郡府中町新地3-1広島本社に配...
この求人を詳しく見る
ヤマハモーターエンジニアリング株式会社
CAEエンジニア<構造解析>
年収
400万円〜700万円
勤務地 静岡県磐田市■マイカー通勤可
この求人を詳しく見る
マツダ株式会社 モーター・インバータ制御開発<次世代電気駆動システム>
年収 | 400万円〜1100万円 |
---|---|
勤務地 | 広島県安芸郡府中町新地3-1広島本社に配... |
ヤマハモーターエンジニアリング株式会社 CAEエンジニア<構造解析>
年収 | 400万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県磐田市■マイカー通勤可 |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報
メルセデス・ベンツSクラス
S400d 4マチック AMGライン レザーEXCーPKG レー...
中古価格 1042.4万円
メルセデス・ベンツSクラス
S400d 4マチック AMGライン レザーエクスクルーシブパッ...
中古価格 1000.9万円
メルセデス・ベンツSクラス
S500 4マチック AMGライン アクティブアンビエントライト...
中古価格 1270.8万円
メルセデス・ベンツSクラス
S400d スポーツリミテッド 後期限定車 レザーエクスクルーシ...
中古価格 647.3万円
メルセデス・ベンツSクラス
S400d AMGライン+ 後期 レザーEXC-PKG ベーシッ...
中古価格 556万円
メルセデス・ベンツSクラス
S300hロング AMGライン ショーファーPKG 中期型 黒革...
中古価格 391.1万円