- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- その他の国のメーカー
- フォード
- ダウンサイジングターボの潮流を作った先達 [1.5/1.6/2.0/2.3 EcoBoost]
直列4気筒 1.5〜2.3ℓ(フォーカス、フィエスタST、エスケープ、フォーカスRS etc.) BMEP:31.6bar Explorer ダウンサイジングターボの潮流を作った先達 [1.5/1.6/2.0/2.3 EcoBoost]
- その他の国のメーカー
- フォード
- 2020/01/09
■2.3 EcoBoost
気筒配列:直列4気筒
排気量:2261cc
内径×行程:87.5mm×94.0mm
圧縮比:10.0
最高出力:223kW
最大トルク:569Nm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:直接駆動
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:In-Ex/×
(Explorer)
フォードはガソリンターボエンジンのファミリーネームをEcoBoostで統一しているため、4種ある直4ターボは同系統と思われがちだが、それぞれの出自は異なる。1.5と1.6は、ヤマハと共同開発したZetecシリーズが源流。1990年代設計のブロックだが、当初から樹脂製インマニ、焼結成形コンロッド等の最新技術を導入していた。2.0と2.3はフォード傘下PAG時代のマツダ設計ブロック(LF/L系)。90年代後半から00年代にかけてフォードの主力エンジンとなったもので、途中から直噴化されてこれがターボエンジンのベースになった。2015年あたりからブロック・ヘッドともに新設計(ボア&ストロークは共通)とされたバージョンが登場し、同じ機種名ながらまったく異なるエンジンとなっている。とくにターボチャージャーはツインスクロール化され、フォーカスRSやマスタングといったスポーティカーにマッチする出力を発揮するようになった。新EcoBoost2.0/2.3で得た高出力ターボ技術は、EcoBoostのV6版にも適用されている。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
デンソーテクノ株式会社
ソフト開発<エンジン制御>
年収
450万円〜800万円
勤務地 愛知県刈谷市大正町1-714 刈谷技術セン...
この求人を詳しく見る
トヨタ自動車株式会社
ガスタービン研究開発<エアロモビリティ実現>
年収
500万円〜1680万円
勤務地 静岡県裾野市職場上司が認めた場合、在...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
デンソーテクノ株式会社 ソフト開発<エンジン制御>
| 年収 | 450万円〜800万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 愛知県刈谷市大正町1-714 刈谷技術セン... |
トヨタ自動車株式会社 ガスタービン研究開発<エアロモビリティ実現>
| 年収 | 500万円〜1680万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 静岡県裾野市職場上司が認めた場合、在... |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報
フォードF-150
F-150 ラプター パノラマサンルーフ/全周囲カメラ/ハーフ...
中古価格 945万円
フォードF-150
ラリアット FX4スポーツPKG 4WD 左ハンドル オーバーフ...
中古価格 800万円
フォードF-150
ラプター 802Aラグジュアリー 自社輸入新車並行1オーナー U...
中古価格 928万円
フォードF-150
プラチナム パノラマルーフ/クルコン/電動ステップ
中古価格 498.9万円
フォードF-150
ラリアット ラプター仕様社外LEDヘッドライト、グリル、バンパー...
中古価格 539万円
フォードF-150
ラプター 4WD FOX製ショック パノラマサンルーフ ファブ...
中古価格 880万円