Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. エンジンデータブック
  4. その他の国のメーカー
  5. フォード
  6. 多くの他メーカー技術が集約された現在進行形V6 [3.3/3.5/3.7 Duratec]

V型6気筒 3.3〜3.7ℓ(F-150、マスタング、エッジ、リンカーン MKX) BMEP:16.4bar Explorer Hybrid 多くの他メーカー技術が集約された現在進行形V6 [3.3/3.5/3.7 Duratec]

このエントリーをはてなブックマークに追加
3.7 Duratec

■3.7 Duratec
気筒配列:V型6気筒
排気量:3726cc
内径×行程:95.5mm×86.7mm
圧縮比:10.5
最高出力:205kW/6500rpm
最大トルク:363Nm/4000rpm
給気方式:自然吸気
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:直接駆動
燃料噴射方式:PFI
VVT/VVL:In-Ex/×
(Transit)

かつてCycloneというペットネームで呼ばれていたこのシリーズは、古いものが五月雨式に残り続けていたフォードのV6を一気に刷新した。基本形を直噴ターボ化したEcoBoost3.5は、5.4ℓ・V8だったフォードGTのパワーユニットを置き換えて650p sを発揮するに至った。3.3 Duratecは3.5ℓ自然吸気版のストローク短縮タイプ。燃料供給はフォードとしては初の直噴・ポート噴射の併用となった。これにより、圧縮比は3.5ℓの10.8から12.0に高められ、200㏄の排気量ダウンを補うに充分のトルクを発生する。北米仕様ということでE85燃料と互換性を持つ。フォードの稼ぎ頭ともいえるF -150シリーズから搭載が始まっており、順次採用車種を拡大する模様。

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

関連自動車カタログ情報

自動車カタログTOPへ

関連中古車情報

https://ally.api.goo-net.com/alliance/v1/usedcars?brand_cd=5515&car_cd=55151503&limit=6&order=old_sort

中古車TOPへ