- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- その他の国のメーカー
- プジョー/シトロエン
- デビューは1998年。中大型車に用いるディーゼルユニット[DW10:2.0ℓ BlueHDi]
直列4気筒ディーゼル 2.0ℓ(プジョー 508、シトロエン C5 エアクロス etc.) デビューは1998年。中大型車に用いるディーゼルユニット[DW10:2.0ℓ BlueHDi]
- その他の国のメーカー
- プジョー/シトロエン
- 2020/01/20
■DW10:2.0ℓ BlueHDi 150
気筒配列:直列4気筒
排気量:1997cc
内径×行程:85.0mm×88.0mm
圧縮比:16.7
最高出力:130kW/3750rpm
最大トルク:400Nm/2000rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VV: ×/×
(Peugeot 508)
1998年デビューの息の長いユニットが2.0ℓ BlueHDi(DW)シリーズ。1.6ℓまではDVユニットが担うことから、DWシリーズは2.0ℓ以上の排気量の上級モデルに搭載される。デビュー当初はDW8(1.8ℓ)、DW10(2.0ℓ)、DW12(2.2ℓ)の3種に大別されたが、現在は2.0ℓのみのラインアップとなる。ボッシュのソレノイドインジェクターを備えて、7つの噴射口から最大200MPaで噴射する。かつてはシーケンシャル・ツインターボという同一サイズのターボを2基備えた仕様もあり、2700rpmまでの低回転まではひとつのターボだけを稼働。小径でターボラグを減らし応答性を向上、高回転ではふたつとも稼働させて高過給を実現するという仕組みをとっていた。このDWよりも上級仕様を支えるフラッグシップ・ディーゼルのDTシリーズ(2.7~3.0ℓ)の製造が終了したことから、しばらくはこのDWシリーズがPSAのディーゼルのフラッグシップとなる。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
【東証プライム上場】車載系部品専門の大手総合電機メーカー
品質保証・品質管理<自動車エンジン用部品>
年収
500万円〜1000万円
勤務地 兵庫県三田市出張:定期的な出張なしリ...
この求人を詳しく見る
ダイハツ工業株式会社
信頼性(耐久・機能)開発実験<パワートレイン(エンジン)>
年収
400万円〜800万円
勤務地 大阪府池田市
この求人を詳しく見る
【東証プライム上場】車載系部品専門の大手総合電機メーカー 品質保証・品質管理<自動車エンジン用部品>
年収 | 500万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 兵庫県三田市出張:定期的な出張なしリ... |
ダイハツ工業株式会社 信頼性(耐久・機能)開発実験<パワートレイン(エンジン)>
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府池田市 |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報
シトロエンC5
ツアラー 3.0 エクスクルーシブ ツアラーエクスクルーシブ R...
中古価格 89万円
シトロエンC5
ツアラー セダクション パノラミックルーフ 黒革シートR/Lヒー...
中古価格 85万円
シトロエンC5
ツアラー セダクション レグノタイヤ キーレス2本 整備手帳 最...
中古価格 95万円
シトロエンC5
セダクション リミテッドスタイル ユーザー買取 18アルミ キー...
中古価格 82万円
シトロエンC5
エクスクルーシブ 1600ターボ 革シート キーレス2本 レグノ...
中古価格 88万円
シトロエンC5
セダクション セダン ナビ ETC キーレス2本 17アルミ 車...
中古価格 105万円