- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- その他の国のメーカー
- プジョー/シトロエン
- デビューは1998年。中大型車に用いるディーゼルユニット[DW10:2.0ℓ BlueHDi]
直列4気筒ディーゼル 2.0ℓ(プジョー 508、シトロエン C5 エアクロス etc.) デビューは1998年。中大型車に用いるディーゼルユニット[DW10:2.0ℓ BlueHDi]
- その他の国のメーカー
- プジョー/シトロエン
- 2020/01/20
■DW10:2.0ℓ BlueHDi 150
気筒配列:直列4気筒
排気量:1997cc
内径×行程:85.0mm×88.0mm
圧縮比:16.7
最高出力:130kW/3750rpm
最大トルク:400Nm/2000rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VV: ×/×
(Peugeot 508)
1998年デビューの息の長いユニットが2.0ℓ BlueHDi(DW)シリーズ。1.6ℓまではDVユニットが担うことから、DWシリーズは2.0ℓ以上の排気量の上級モデルに搭載される。デビュー当初はDW8(1.8ℓ)、DW10(2.0ℓ)、DW12(2.2ℓ)の3種に大別されたが、現在は2.0ℓのみのラインアップとなる。ボッシュのソレノイドインジェクターを備えて、7つの噴射口から最大200MPaで噴射する。かつてはシーケンシャル・ツインターボという同一サイズのターボを2基備えた仕様もあり、2700rpmまでの低回転まではひとつのターボだけを稼働。小径でターボラグを減らし応答性を向上、高回転ではふたつとも稼働させて高過給を実現するという仕組みをとっていた。このDWよりも上級仕様を支えるフラッグシップ・ディーゼルのDTシリーズ(2.7~3.0ℓ)の製造が終了したことから、しばらくはこのDWシリーズがPSAのディーゼルのフラッグシップとなる。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
日産車のエンジンやマニュアルトランスミッションを製造する日産グループの中核企業
生産技術
年収
400万円〜700万円
勤務地 三重県松阪市松阪工場へ配属予定です。
この求人を詳しく見る
カミンズジャパン株式会社
アプリケーションエンジニア<発電機>
年収
600万円〜1000万円
勤務地 東京都港区海岸1-16-1 ニューピア 竹芝...
この求人を詳しく見る
日産車のエンジンやマニュアルトランスミッションを製造する日産グループの中核企業 生産技術
年収 | 400万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 三重県松阪市松阪工場へ配属予定です。 |
カミンズジャパン株式会社 アプリケーションエンジニア<発電機>
年収 | 600万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都港区海岸1-16-1 ニューピア 竹芝... |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報
シトロエンC5
ツアラー セダクション ワンオーナー/禁煙車/ETC/
中古価格 109.6万円
シトロエンC5
セダクション 1.6Lターボ 禁煙車 ハイドロサスペンション H...
中古価格 124万円
シトロエンC5
ツアラー 3.0 エクスクルーシブ ツアラーエクスクルーシブ R...
中古価格 89万円
シトロエンC5
エクスクルーシブ レザー内装 純正HDDナビ&フルセグTV HID
中古価格 62.9万円
シトロエンC5
3.0 エクスクルーシブ ブラックレザー・パワーシート・シートヒ...
中古価格 55.4万円
シトロエンC5
ツアラー エクスクルーシブ 正規ディーラー車 シトロエン最後のハ...
中古価格 168万円