- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- その他の国のメーカー
- ランボルギーニ
- ランボルギーニの主軸を担う高回転型ユニット[BUJ]
V型10気筒 5.2ℓ(ウラカン) BMEP:14.5bar Huracán Evo BMEP:14.5bar Huracán Evo ランボルギーニの主軸を担う高回転型ユニット[BUJ]
- その他の国のメーカー
- ランボルギーニ
- 2020/01/20
■BUJ
気筒配列:V型10気筒
排気量:5204cc
内径×行程:84.5mm×92.8mm
圧縮比:12.7
最高出力:449kW/8250rpm
最大トルク:560Nm/6500rpm
給気方式:自然吸気
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:PFI+DI
VVT/VVL:In-Ex/×
(Huracán)
ランボルギーニは2003年デビューのガヤルドに載せるべく、V10を新規設計した。このV10は、バンク角が90度であることや、イタリア製スーパーカーにあるまじきロングストロークを採るあたりから、グループ会社であるアウディのエンジンの改変版ではないかと噂された。82.5mmという小径ボアに92.8m mという長いストロークがちょうどアウディのV6に存在する数値だったから、というのが理由だが、このV10は、ボアピッチがアウディのV6やV8が使う90mmではなくて88mmで、クランクピンは等間隔点火となる18度オフセット。一方のアウディは08年にガヤルドのプラットフォームなど、主要素を流用したR8のV8を送り出し、翌年にそのV10版を出した。アウディの5.2ℓ・V10はオフセットなしの5スロークランクを持っていた。そして同じ年にガヤルドはマイナーチェンジを受け、R8と同じ5スロークランクに変わり、ボアピッチも90mmへと伸びた。ここでようやくアウディとランボルギーニの統一が図られ、17年に高性能版のウラカン・ペルフォルマンテがデビューした。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
株式会社クボタ
品質保証<カーボンニュートラル製品>
年収
750万円〜1000万円
勤務地 大阪府堺市匠町1番地11グローバル技術研...
この求人を詳しく見る
エンジン制御をコア技術とする日系ベンチャー企業
MBDエンジニア<はたらくくるま×モデルベース>
年収
800万円〜1200万円
勤務地 愛知県名古屋市国内プロジェクト拠点に...
この求人を詳しく見る
株式会社クボタ 品質保証<カーボンニュートラル製品>
年収 | 750万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府堺市匠町1番地11グローバル技術研... |
エンジン制御をコア技術とする日系ベンチャー企業 MBDエンジニア<はたらくくるま×モデルベース>
年収 | 800万円〜1200万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県名古屋市国内プロジェクト拠点に... |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報
ランボルギーニウラカン
世界限定1499台 ステラート アドペルソナムカラー カーボン...
中古価格 4960万円
ランボルギーニウラカン
テクニカ (LDF)認定中古車 Blu Eleos 左ハンドル...
中古価格 4327.6万円
ランボルギーニウラカン
ステラート LDF 4WD ワンオーナー 禁煙車 認定中古車 左...
中古価格 5750万円
ランボルギーニウラカン
Tecnica 60th Anniversary Ed
中古価格 4935万円
ランボルギーニウラカン
ペルフォルマンテ
中古価格 3980万円
ランボルギーニウラカン
テクニカ 左ハンドル スタイルPKG部シャイニーブラック塗装 o...
中古価格 3960万円