- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- その他の国のメーカー
- ランボルギーニ
- ランボルギーニの主軸を担う高回転型ユニット[BUJ]
V型10気筒 5.2ℓ(ウラカン) BMEP:14.5bar Huracán Evo BMEP:14.5bar Huracán Evo ランボルギーニの主軸を担う高回転型ユニット[BUJ]
- その他の国のメーカー
- ランボルギーニ
- 2020/01/20
■BUJ
気筒配列:V型10気筒
排気量:5204cc
内径×行程:84.5mm×92.8mm
圧縮比:12.7
最高出力:449kW/8250rpm
最大トルク:560Nm/6500rpm
給気方式:自然吸気
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:PFI+DI
VVT/VVL:In-Ex/×
(Huracán)
ランボルギーニは2003年デビューのガヤルドに載せるべく、V10を新規設計した。このV10は、バンク角が90度であることや、イタリア製スーパーカーにあるまじきロングストロークを採るあたりから、グループ会社であるアウディのエンジンの改変版ではないかと噂された。82.5mmという小径ボアに92.8m mという長いストロークがちょうどアウディのV6に存在する数値だったから、というのが理由だが、このV10は、ボアピッチがアウディのV6やV8が使う90mmではなくて88mmで、クランクピンは等間隔点火となる18度オフセット。一方のアウディは08年にガヤルドのプラットフォームなど、主要素を流用したR8のV8を送り出し、翌年にそのV10版を出した。アウディの5.2ℓ・V10はオフセットなしの5スロークランクを持っていた。そして同じ年にガヤルドはマイナーチェンジを受け、R8と同じ5スロークランクに変わり、ボアピッチも90mmへと伸びた。ここでようやくアウディとランボルギーニの統一が図られ、17年に高性能版のウラカン・ペルフォルマンテがデビューした。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
ヤマハ発動機株式会社
エンジン開発<大型モーターサイクル用>
年収
450万円〜1000万円
勤務地 静岡県磐田市※新幹線通勤制度を導入して...
この求人を詳しく見る
株式会社IDAJ
解析コンサルティングエンジニア<車載用パワートレーン>
年収
420万円〜1200万円
勤務地 神奈川県横浜市みなとみらいランドマー...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
ヤマハ発動機株式会社 エンジン開発<大型モーターサイクル用>
| 年収 | 450万円〜1000万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 静岡県磐田市※新幹線通勤制度を導入して... |
株式会社IDAJ 解析コンサルティングエンジニア<車載用パワートレーン>
| 年収 | 420万円〜1200万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 神奈川県横浜市みなとみらいランドマー... |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報
ランボルギーニウラカン
LP610-4 左H フロントリフター ブランディングPKG ガ...
中古価格 2398万円
ランボルギーニウラカン
STO Lamborghini認定中古車 メーカー保証付 ロード...
中古価格 4295万円
ランボルギーニウラカン
EVOスパイダー Lamborghini認定中古車 メーカー保証...
中古価格 3680万円
ランボルギーニウラカン
RWDスパイダー Huracan LP580-2 Spyder
中古価格 2900万円
ランボルギーニウラカン
スパイダー 4WD
中古価格 2883万円
ランボルギーニウラカン
ステラート プロテクションフィルム・OP926・19インチ鍛造ホ...
中古価格 3441万円