- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- その他の国のメーカー
- フェラーリ/マセラティ
- マセラティ初のディーゼルエンジン[A630]
V型6気筒ディーゼル 3.0ℓ(マセラティ・ギブリ、レヴァンテ etc.) BMEP:25.2bar Maserati Ghibli マセラティ初のディーゼルエンジン[A630]
- その他の国のメーカー
- フェラーリ/マセラティ
- 2020/01/20

■A630
気筒配列:V型6気筒
排気量:2987cc
内径×行程:83.0mm×92.0mm
圧縮比:16.5
最高出力:202kW/4000rpm
最大トルク:600Nm/2000-2600rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:×/×
(Maserati Ghibli)
欧州市場で売るならばディーゼルは必須。Eセグメントも例外ではない。というわけで新型ギブリもV6ディーゼルを用意した。といってもフィアットにも6気筒ディーゼルの手駒はないし、もちろんフェラーリにその開発能力があるはずもない。そこで白羽の矢が立ったのが、北イタリアにあって乗用ディーゼルのスペシャリストとして知られていたVM社。フェラーリの競技用を含めたエンジン部門の長であったパオロ・マルティネッリ博士が責任者として立ち、その指揮のもとでFTPとVMがタッグを組んで、この3.0ℓのV6ディーゼル直噴ターボの開発を行なった。最大トルクは600Nmながら、184kWと202kWの2種類の最高出力の仕様がある。ブロックは炭素鋼製だという。クライスラー車に搭載する北米仕様も存在して、それはL630型と呼称が変わる。
続きを読む
続きを読むには会員登録(無料)が必要です
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

株式会社デンソー システム設計及びプラットフォーム開発<自動運転、先進運転支援システム(ADAS)>
年収 | 430万円〜1250万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県刈谷市昭和町1丁目1,東京都中... |
トヨタ自動車株式会社 生産技術開発・プロセス変革<エンジン生準・製造>
年収 | 590万円〜1650万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県みよし市,愛知県豊田市職場上司... |