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V型6気筒ディーゼル 3.0ℓ(マセラティ・ギブリ、レヴァンテ etc.) BMEP:25.2bar Maserati Ghibli マセラティ初のディーゼルエンジン[A630]

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A630

■A630
気筒配列:V型6気筒
排気量:2987cc
内径×行程:83.0mm×92.0mm
圧縮比:16.5
最高出力:202kW/4000rpm
最大トルク:600Nm/2000-2600rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:×/×
(Maserati Ghibli)

欧州市場で売るならばディーゼルは必須。Eセグメントも例外ではない。というわけで新型ギブリもV6ディーゼルを用意した。といってもフィアットにも6気筒ディーゼルの手駒はないし、もちろんフェラーリにその開発能力があるはずもない。そこで白羽の矢が立ったのが、北イタリアにあって乗用ディーゼルのスペシャリストとして知られていたVM社。フェラーリの競技用を含めたエンジン部門の長であったパオロ・マルティネッリ博士が責任者として立ち、その指揮のもとでFTPとVMがタッグを組んで、この3.0ℓのV6ディーゼル直噴ターボの開発を行なった。最大トルクは600Nmながら、184kWと202kWの2種類の最高出力の仕様がある。ブロックは炭素鋼製だという。クライスラー車に搭載する北米仕様も存在して、それはL630型と呼称が変わる。

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