- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- その他の国のメーカー
- フェラーリ/マセラティ
- マセラティ初のディーゼルエンジン[A630]
V型6気筒ディーゼル 3.0ℓ(マセラティ・ギブリ、レヴァンテ etc.) BMEP:25.2bar Maserati Ghibli マセラティ初のディーゼルエンジン[A630]
- その他の国のメーカー
- フェラーリ/マセラティ
- 2020/01/20
■A630
気筒配列:V型6気筒
排気量:2987cc
内径×行程:83.0mm×92.0mm
圧縮比:16.5
最高出力:202kW/4000rpm
最大トルク:600Nm/2000-2600rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:×/×
(Maserati Ghibli)
欧州市場で売るならばディーゼルは必須。Eセグメントも例外ではない。というわけで新型ギブリもV6ディーゼルを用意した。といってもフィアットにも6気筒ディーゼルの手駒はないし、もちろんフェラーリにその開発能力があるはずもない。そこで白羽の矢が立ったのが、北イタリアにあって乗用ディーゼルのスペシャリストとして知られていたVM社。フェラーリの競技用を含めたエンジン部門の長であったパオロ・マルティネッリ博士が責任者として立ち、その指揮のもとでFTPとVMがタッグを組んで、この3.0ℓのV6ディーゼル直噴ターボの開発を行なった。最大トルクは600Nmながら、184kWと202kWの2種類の最高出力の仕様がある。ブロックは炭素鋼製だという。クライスラー車に搭載する北米仕様も存在して、それはL630型と呼称が変わる。
続きを読む
続きを読むには会員登録(無料)が必要です
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
東証プライム、国内売上トップクラスの日系完成車メーカー
次世代エンジンの研究開発<機械設計領域>
年収
450万円〜1000万円
勤務地 栃木県芳賀郡芳賀町
この求人を詳しく見る
いすゞエンジニアリング株式会社
機械設計<コントロール部品>
年収
400万円〜700万円
勤務地 神奈川県藤沢市土棚8番
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
東証プライム、国内売上トップクラスの日系完成車メーカー 次世代エンジンの研究開発<機械設計領域>
| 年収 | 450万円〜1000万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 栃木県芳賀郡芳賀町 |
いすゞエンジニアリング株式会社 機械設計<コントロール部品>
| 年収 | 400万円〜700万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 神奈川県藤沢市土棚8番 |