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- グローバル市場に向けたタフな作りの最新ディーゼル[GD series]
直列4気筒ディーゼル2.4〜2.8ℓ(ランドクルーザー、プラド、ハイラックス、ハイエース) BMEP:21.0bar Hilux グローバル市場に向けたタフな作りの最新ディーゼル[GD series]
■1GD-FTV
気筒配列:直列4気筒
排気量:2754cc
内径×行程:92.0mm×103.6mm
圧縮比:15.6
最高出力:130kW/3400rpm
最大トルク:450Nm/1600-2400rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:×/×
(Land Cruiser Prado)
トヨタとしてはひさびさに国内市場に登場したディーゼルエンジン。世界各地で販売されるため、過酷な使用状況や粗悪な燃料も視野に入れたタフな作りとなっているが、最新技術は惜しみなく投入されている。インジェクターは噴射圧220MPaのソレノイド式で、先代に当たる1KD型と比較するとスワール係数は2.0から1.8に減少。また、バランスシャフトの廃止、バルブ駆動はダイレクトからロッカーアーム式へ変更、ピストン、コンロッド、クランクシャフトの軽量化などにより、フリクションは28%も低減されているという。ターボチャージャーは1KD比で30%小型化。また、日本仕様のみピストン冠面にコーティングを施し、ピストンからの冷却損失を30%低減できる試みが施されている。2.4ℓの2GD型も登場した。
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