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直列4気筒 1.2〜1.4ℓ(ポロ、ゴルフ、パサート etc.)BMEP:22.5bar Golf GTE VWグループガソリンユニットの中核機[EA211 series:1.2TSI/1.4TSI]

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1.4TSI

■1.4 TSI
気筒配列:直列4気筒
排気量:1394cc
内径×行程:74.5mm×80.0mm
圧縮比:10.0
最高出力:110kW/5000-6000rpm
最大トルク:250Nm/1500-3500rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:In-Ex/○
(Sharan)

こちらが4気筒版で、七代目ゴルフをはじめとする多くの車種に搭載される。アルミブロックにねずみ鋳鉄ライナー鋳込みという構成は一緒だが、Cセグメントの世界王者ゴルフに載せるためか、動弁系はDOHC4弁と同じだが、燃料供給は3気筒NAのマニフォールド噴射に対して筒内直噴となり、そこにターボ過給も施された。つまり、先代でVWが提案したダウンサイジング過給ユニットの最新版である。軽負荷運転時に真ん中の2気筒を休止させる仕様も用意される。ちなみに、3気筒版もこの4気筒版もボアピッチは82mm。アウトウニオンが1950年代にメルセデス支配下にあったとき、出向してきたルドヴィッヒ・クラウス技師がアウディのために設計した、いわば戦後のVW/アウディの原点となったEA801型1.1ℓ直4から連綿と引き継がれている数字だ。