Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. エンジンデータブック
  4. ドイツメーカー
  5. ポルシェ
  6. 超高回転型フラット6の頂点[PGG]

水平対向6気筒4.0ℓ(911 GT3/RS、911 Speedster、718 Cayman GT4)BMEP:14.8bar 911 GT3 RS 超高回転型フラット6の頂点[PGG]

このエントリーをはてなブックマークに追加
PGG

911GT3は、FIA競技規定のGT3枠へのホモロゲートのために仕立てられたモデルで、現在の911では希少な自然吸気モデル。そして、このGT3でもターボと同じ措置が採られた。つまり、籠状のメインベアリングサポートを用いるカレラのブロックではなく、空冷時代と同じクランクケース構造となった。理由はターボと同様だったのだろう。つまり、高回転高負荷で高出力を要求されるG T3では、クランク保持剛性などで高い能力が要求されたのだ。GT3に関するその措置は、911ターボが直噴のMA170型に置き換えられた997系の末期まで続く。しかし、先代となる991系で、ついにそんなGT3も旧世代ブロックと決別、直噴の現行のユニット系列に変更された。許容エンジン回転数は9000rpmという、相変わらずの超高回転型ユニットだ。

■PGG
気筒配列:水平対向6気筒
給気方式:自然吸気
排気量:3995cc
カム配置:DOHC
内径×行程:102.0mm×81.5mm
吸気弁/排気弁数:2/2
圧縮比:13.3
バルブ駆動方式:直接駆動
最高出力:383kW/8250rpm
燃料噴射方式:DI
最大トルク:470Nm/6000rpm
VVT/VVL:In/○
(911 GT3 RS)