Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. エンジンデータブック
  4. ドイツメーカー
  5. ポルシェ
  6. 4.0ℓにダウンサイジングした新開発V8ターボが主力に [CVD]

V型8気筒 4.0ℓ(パナメーラ、カイエン) BMEP:24.2bar Panamera Turbo 4.0ℓにダウンサイジングした新開発V8ターボが主力に [CVD]

このエントリーをはてなブックマークに追加

新型カイエンに採用されるV6およびV8エンジンは、先行してモデルチェンジを受けたパナメーラシリーズと共通するもの。シリーズトップレンジは4.0ℓ・V8を積むカイエン・ターボで、最高出力は404kW(550ps)におよぶ。過給機にはツインスクロールターボチャージャーを用いて、低回転域からのトルクの増大並びに応答速度のアップを促す。この新型V8エンジンではターボチャージャーをVバンク間に搭載するセンターターボレイアウト方式を採り、エンジン本体の小型化と低重心化を達成。ちなみにこの8気筒エンジンのクランクケースは砂型鋳造によるコアパッケージ製造技術の使用によって、重量は14.6%(6.7kg)ものダイエットを敢行した。

新V8は広くVW・アウディグループの各社に供給される統合エンジンとなる。今後カイエン、アウディRS6/7、A8、ベントレー・コンチネンタルGTのほか、ランボルギーニにも搭載される。