Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. エンジンデータブック
  4. その他の国のメーカー
  5. フォード
  6. 軽量低振動を実現した新V6ディーゼル[3.0 Power Stroke]

V型6気筒ディーゼル3.0ℓ(F-150) BMEP:28.6bar F-150 軽量低振動を実現した新V6ディーゼル[3.0 Power Stroke]

このエントリーをはてなブックマークに追加

■3.0 Power Stroke
気筒配列:V型6気筒
排気量:2991cc
内径×行程:84.0mm×90.0mm
圧縮比:16.0
最高出力:186kW/3250rpm
最大トルク:596Nm/1750rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:―
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:―
(F-150)

PSA協業で生まれたV6ディーゼルの代替で、ダッジ・ラムV6ディーゼルを上回ることを目的のひとつに、フォードのベストセラーF-150に載せられ2018年に登場。軽量化に意を払い、ブロック材はバーミキュラ黒鉛鋳鉄を使用、エンジン重量を500ポンド(約227k g)以下に抑えることに成功している。カムトレーンはベルト駆動、両バンクともに排気側カムのみを回す構造で、吸気側カムはヘッド内のチェーンで駆動する。