「JEFORMA(ジェフォーマ)」として3タイプ、590~1180MPa級を設定 JFEスチール、自動車用の加工しやすいハイテン材をシリーズ化
- 2017/05/15
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遠藤正賢
鉄鋼メーカーのJFEスチールは4月24日、自動車部品用の高い加工性を持つ高強度鋼板(ハイテン)を『JEFORMA』(ジェフォーマ、JFE Excellent FORMAbility)としてシリーズ化した。
鉄鋼メーカーのJFEスチールは4月24日、自動車部品用の高い加工性を持つ高強度鋼板(ハイテン)を『JEFORMA』(ジェフォーマ、JFE Excellent FORMAbility)としてシリーズ化した。
自動車に使用される鋼板は、燃費や車体の安全性を向上させるため、高強度化が求められている。従来は、DP型(注1)やマルテンサイト単相型(注2)の汎用ハイテンなどが、強度が求められる自動車部品に使用されていたが、鋼板を高強度化すると、一般的に伸びや伸びフランジ性(注3)などの加工性が下がり、適用可能な部品が制限される傾向にある。
JFEスチールは、適用する部品の形状や加工方法に応じた鋼板を提供するため、冷延鋼板および合金化溶融亜鉛めっき(GA)鋼板について、強度グレード・加工性の各タイプを開発。このほど下表の通りラインアップが揃ったため、「JEFORMA(ジェフォーマ)」としてシリーズ化した。
「JEFORMA(ジェフォーマ)」シリーズでは、従来の汎用鋼板よりも、伸びの高いType1(高El型)、伸びおよび伸びフランジ性が高いType2(高El-高λ型)、高El型よりさらに伸びが高いType3(超高El型・TRIP鋼(注4))の3タイプで、それぞれ590~1180MPa級までラインアップする。
これにより、袋形状のため素材となる鋼板に張出し成形性が必要となるため、従来の鋼板では成形できないBピラー下部も、「980GAType2(高El型)」ではきれいにプレス成形することができる。また、Bピラー上部のフランジ部は、厳しい伸びフランジ成形が求められるにも関わらず、「590GAType2(高El-高λ型)」では割れることなく加工することが可能となる。
「JEFORMA(ジェフォーマ)」シリーズでは、従来の汎用鋼板よりも、伸びの高いType1(高El型)、伸びおよび伸びフランジ性が高いType2(高El-高λ型)、高El型よりさらに伸びが高いType3(超高El型・TRIP鋼(注4))の3タイプで、それぞれ590~1180MPa級までラインアップする。
これにより、袋形状のため素材となる鋼板に張出し成形性が必要となるため、従来の鋼板では成形できないBピラー下部も、「980GAType2(高El型)」ではきれいにプレス成形することができる。また、Bピラー上部のフランジ部は、厳しい伸びフランジ成形が求められるにも関わらず、「590GAType2(高El-高λ型)」では割れることなく加工することが可能となる。
(注1)DP型
Dual Phase=軟らかく加工性の良好なフェライトと、硬いマルテンサイトの二相複合組織鋼のこと。降伏比(降伏強度/引張強さ)が低く伸びが高い。
(注2)マルテンサイト単相型
炭素鋼を高温から焼き入れることで得られる、非常に硬い組織を持つ鋼。一般的に伸びは低い。
(注3)伸びフランジ性
プレス成形などにおいて、ブランクの最外周端が引っ張られて伸ばされる際の、鋼板の変形能のこと。穴広げ率(JIS Z 2256)により評価される。
(注4)TRIP鋼:
Transformation Induced Plasticity(変態誘起塑性)。残留オーステナイト組織を活用した、伸びが非常に高い鋼。
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