樹脂への材料置換のみならず剛性解析を用いた薄肉化により軽量化を追求 【人テク2017名古屋】ダイハツ工業・ミライース用軽量樹脂外板/低反射シボ模様
- 2017/07/18
-
遠藤正賢
自動車技術会主催の自動車技術展「人とくるまのテクノロジー展2017名古屋」が6月28~39日の3日間、ポートメッセなごや(愛知県名古屋市)で開催された。
前回を上回る320社・659小間が出展し、39,810人が来場したブースおよび企画展示コーナーから、5月24~26日にパシフィコ横浜(神奈川県横浜市)で開催された「人とくるまのテクノロジー展2017横浜」では見られなかった、紹介できなかった新技術や匠の技を中心にピックアップする。
あらゆる自動車メーカーの中で樹脂外板を最も積極的に採用しているといっても過言ではないダイハツ工業。最も安価なモデルであるミライースも例外ではなく、バックドアやフロントフェンダー、フューエルリッドなどが樹脂化されている。
今回はさらに、樹脂を用いるのがすでに一般的な前後バンパーも軽量化。成形時の樹脂注入口を4点から6点に増やして樹脂の流れを均一化したほか、剛性解析を用いて薄くできる個所を特定することで、軽量化しつつ先代と同等以上の品質と剛性を確保している。
また、インパネのシボがフロントガラスへ映り込むことで前方視界を悪化させていたことへの対策として、輝度計を用いてガラスへの映り込みの煩わしさを定量的に評価する技術を確立。輝度差の判定しきい値を設定して全車種の全シボを評価し、ガラスに向かう反射光が多く、輝度の高低差が大きくなると煩わしく感じることを突き止めている。
その結果を踏まえ、新型ミライースのインパネ表面に細かい凹凸のあるシボを採用。反射光を様々な方向に分散することで、輝度差を抑え煩わしさを低減しつつ、ツヤ(グロス値)を下げて見栄え品質を向上させたことを、実際の部品を用いて紹介していた。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
豊田合成株式会社
MaaS企画
年収
400万円〜750万円
勤務地 愛知県稲沢市北島町西の町30番地北島技...
この求人を詳しく見る
株式会社デンソー
実装技術開発<自動車用半導体製品>
年収
430万円〜1200万円
勤務地 愛知県刈谷市,愛知県額田郡幸田町本社...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

豊田合成株式会社 MaaS企画
年収 | 400万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県稲沢市北島町西の町30番地北島技... |
株式会社デンソー 実装技術開発<自動車用半導体製品>
年収 | 430万円〜1200万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県刈谷市,愛知県額田郡幸田町本社... |
最新自動車テクノロジーレポート2021

鍵は机上でのシミュレーションと実車の走行テストの間にある! AV...
PR

【SMT】解析モデル作成の効率向上と機能拡充でよりパワフルに
PR

【不二越】カーハイドロリクス&軸受:油圧制御で培われた技術で...
PR

【シェフラー】コア技術を最大限に生かす次世代技術への取り組み
PR

【アンシス】電動化への数々の課題を解決する設計·開発プロセスに...
PR
水平対向と星型とロータリーエンジン特集
水平対向と星型とロータリーエンジン特集 一覧へ会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?

3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

ダイハツ ミライース
X SAIII
中古価格 92.4万円

ダイハツ ミライース
X 35thアニバーサリーゴールドエディション SA
中古価格 49.8万円

ダイハツ ミライース
L SA
中古価格 29.8万円

ダイハツ ミライース
G SAIII
中古価格 75.8万円

ダイハツ ミライース
L SAIII ワンオーナー車 禁煙車
中古価格 78.1万円

ダイハツ ミライース
Xf メモリアルエディション
中古価格 63万円