0-400km/h-0 41.96秒![フランクフルト・モーターショー2017] ブガッティ・シロン 世界記録達成のW16エンジン
- 2017/09/16
-
Motor Fan illustrated編集部 鈴木慎一
IAAフランクフルト・モーターショーのブガッティ・ブースに展示されていたブガッティ・シロン(Chiron)。グリルには「42」の文字が。これはなにを意味するのだろう?
これは、プロダクションモデルの公式記録としては、史上最速のレコードとなり、シロンは一連の動作を、わずか3.112kmの距離で達成した。
加速にかかった時間が32.6秒、2621メートル、そこからの減速はわずか491メートルというから、やはり超弩級スーパーカーはすごい。
さて、そのブガッティ・シロンの心臓は、言わずと知れた8.0ℓW型16気筒+4ターボだ。そのエンジンもブースには展示してあった。既存のVWのW型8気筒エンジンを二重化するレイアウトでW16を実現している。
クランクシャフトは鍛造ビレットからの削り出し。
ターボチャージャーは片バンクに2機ずつ計4機のクワッド・ターボだ。
Bugatti 7.0ℓW16 Specifications
排気量:7993cc
ボア×ストローク:86.0×86.0mm
圧縮比:10.0
最高出力:1103kW(1500ps)6700rpm
最大トルク:1600Nm
カム配置:DOHC
ブロック材:アルミ合金
吸気バルブ/排気バルブ:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料供給装置:PFI
可変バルブタイミング:In-Ex
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
株式会社GSユアサ
生産技術<自動車用バッテリー>
年収
470万円〜750万円
勤務地 静岡県湖西市境宿555番地GSユアサエナジ...
この求人を詳しく見る
創業75年以上の歴史を誇る独立系自動車デザインメーカー
先行開発車両の機械設計※自動車業界経験不問
年収
400万円〜600万円
勤務地 埼玉県新座市,埼玉県狭山市,埼玉県日...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

株式会社GSユアサ 生産技術<自動車用バッテリー>
年収 | 470万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県湖西市境宿555番地GSユアサエナジ... |
創業75年以上の歴史を誇る独立系自動車デザインメーカー 先行開発車両の機械設計※自動車業界経験不問
年収 | 400万円〜600万円 |
---|---|
勤務地 | 埼玉県新座市,埼玉県狭山市,埼玉県日... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
