スカイカーその1[フランクルフルト・モーターショー2017] 空飛ぶクルマ:エアロモービル4.0 エンジンはBOXER4
- 2017/09/18
-
Motor Fan illustrated編集部 鈴木慎一
「空飛ぶクルマ」は、いつの時代も夢のクルマだ。自動車の祭典、フランクフルト・モーターショーだが、いくつか、空飛ぶクルマが出展されていた。「スカイカー」というカテゴリーだ。
水陸両用車と言えば、これまでも軍用以外でも開発し、モーターショーに出展されてきた。リンスピードが開発した、水陸ならぬ水中も潜航できるクルマ、という変わり種もあった。
今回のフランクフルト・モーターショーでも2台のスカイカーが出展されていた。そのうちの1台がエアロモービルである。
エアロモービルは、スロバキアのエアロモービル社が開発中のスカイカーだ。開発は1990年代からスタートしているが、Aeromobil社は2010年に設立。2013年にVersion 2.5が、そして14年にVersion 3.0が、今回展示したのは、さらに進化したFlying Car4.0である。開発パートナーには、プロドライブ(スバルのWRCプログラムをになっていたProdrive社)なども名を連ねている。
2人乗りのエアロモービルは、機体後部のプロペラを回転させて飛行する。地上では翼を畳んで走行。飛行はエンジン(2.0ℓ水平対向4気筒ガソリンターボ)で行ない、走行は電気モーターで前輪を駆動する。電力はエンジンを回して発電する。
自動車としての最高速度は160km/h、航空機としては巡航速度259km/h。離陸に必要な距離は397m。高度30mまでは595mの距離が必要だ。
現在、受注受付中で、来年から生産開始、価格は1200万〜1500万ユーロだという。オプションで、自動操縦システムも搭載できる。日本円にして1億5600万円〜1億9500万円程度だ。2020年までに最初の車体(機体?)を顧客の納車する予定だ。
どこがスカイカーのメイン市場となるのか、わからないが、北米や中東の富裕層がターゲットとなるのだろうか?
AeroMobil Flying Car 4.0
ボディサイズ(Automotive Dimensions)
全長5.9×全幅2.2m×全高1.5m
(Aerospace Dimensions)
全長5.8m×全幅8.8m×全高1.4m
最大離陸重量:960kg
エンジン:AeroMobil Custom 2.0ℓ水平対向4気筒ターボ
+電子制御デファレンシャルとしても機能するフロント電動ドライブシステム
出力:Automotive Power:80kW(Eモーター×2)
Aerospace Power(ICE):224kW(300BHP)
ダイレクトドライブバリアブルピッチプロペラー:2400rpm
Automotive range(NEDCサイクル):4.2ℓ/100km
Aerospace range:750km@75%(1200m,ISA)
燃料:95RON 90ℓ
パワープラント総重量:110kg
最高時速(Automovie):160km/h 0-100km/h:10秒
Aerospace:Vs/Vc/VD-112/259/360km/h
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
東証プライム上場、トヨタ系列の内装部品システムメーカー
調達<バイヤー業務>
年収
450万円〜800万円
勤務地 愛知県豊田市豊田市に配属予定です。※転...
この求人を詳しく見る
日研トータルソーシング株式会社
機械設計
年収
400万円〜550万円
勤務地 埼玉県
この求人を詳しく見る
東証プライム上場、トヨタ系列の内装部品システムメーカー 調達<バイヤー業務>
年収 | 450万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市豊田市に配属予定です。※転... |
日研トータルソーシング株式会社 機械設計
年収 | 400万円〜550万円 |
---|---|
勤務地 | 埼玉県 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー