メルセデスも投資する空飛ぶタクシー[フランクルフルト・モーターショー2017] 人が乗れるドローン:Volocopter 2X
- 2017/09/18
-
Motor Fan illustrated編集部 鈴木慎一
ドイツのスタートアップ企業のVolocopter GmbH社が開発している2人乗りの大型ドローンがVolocopter(ボロコプター)だ。世界で初めて有人ドローンとして認可を得たことが話題なった。
IAAフランクフルト・モーターショーのメルセデス・ベンツのホール2の前に、巨大なドローンが展示されていた。もちろんVTOL(Vertical take-off and landing =垂直離着陸機)である。「2X Inspired EQ」と書かれていたそのドローンは、2人乗りの大型ドローンだ。ドイツのスタートアップ企業、Volocopter GmbH社が開発しているVolocopter(ボロコプター)は、将来の無人エアタクシーを目指している。
Volocopterの開発には、米Intel社が買収したドイツのAscending Technologies社も協力している。また、この8月にはダイムラーとドイツの投資家Lukasz Gadowski氏から2500万ユーロ(約32億5000万円)の投資を受けている。「Inspired EQ」とは、「自動運転」「エレクトリックドライブ」というキーワードがメルセデスのEQと同じだから、だけでなく資金面でも関係があるのだ。
ボディ構造は軽量なコンポジット製。パワートレーンは
9つの独立したバッテリーシステムを搭載。それぞれクイックリリースが可能だ。バッテリーはもちろんリチウムイオン。充電時間は120分以内。急速充電で40分以内。バッテリーの冷却方法は強制空冷式。
モーターとローターはそれぞれ18基あり、ブラシレスの三相永久磁石同期モーターである。
最大飛行距離は27km。飛行時間は27分が最長だが、クイックリリースのバッテリーを交換すれば、連続した飛行も可能だという。
18年を目標に米国でも有人ドローンとしての販売を計画していて、予定価格は約3,000万円。規制の関係から現在はパイロットが操縦することを前提としているが、将来的には遠隔制御や自律飛行により、無人ドローン・タクシーとしての利用を目指す。また、今後は、四人乗りのVolocopterの開発も計画しているという。
【Volocopter 2X】
最大飛行重量 450kg
最大ペイロード 160kg
本体重量 290kg
最大飛行距離 27km(最適巡航速度70km/h)
最大飛行時間 27分(最適巡航速度50km/h)
最大速度 100km/h
上昇速度:3m/秒
下降速度:2.5m/秒
高度:2000m以下
ホバリング高度:1650m以下
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
マーレエレクトリックドライブズジャパン株式会社
開発・設計エンジニア<モータ・インバータ>
年収
500万円〜600万円
勤務地 静岡県沼津市大岡3744
この求人を詳しく見る
IPG Automotive株式会社
セールスエンジニア<ドライブシュミレーションソフト>
年収
450万円〜1000万円
勤務地 東京都港区六本木一丁目4-5
この求人を詳しく見る
マーレエレクトリックドライブズジャパン株式会社 開発・設計エンジニア<モータ・インバータ>
年収 | 500万円〜600万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県沼津市大岡3744 |
IPG Automotive株式会社 セールスエンジニア<ドライブシュミレーションソフト>
年収 | 450万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都港区六本木一丁目4-5 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー