次期三代目センチュリーのV8ハイブリッド化で国産V12の灯は消えた ついに終焉 国産唯一のV型12気筒エンジン トヨタ1GZ-FE型
- 2018/06/23
- Motor Fan illustrated編集部
ついに発表されたトヨタのフラッグシップ・サルーン、新型センチュリー。二代目センチュリーが搭載していたのは、量産車では国産唯一のV型12気筒の1GZ-FE型5.0ℓエンジンだった。三代目にモデルチェンジすることで、国産V12の灯が消えることとなる。1GZ-FE型V12とはどんなエンジンだったのか?
1967年デビューの初代センチュリーに搭載され、30年以上基本的に同一仕様で作り続けられてきたV8エンジンを1997年のフルモデルチェンジを機に開発されたのが、この1GZ-FE型12気筒エンジン。当時主力だった直列6気筒のJZシリーズ×2という成り立ちだ。ボア径は縮小され、コンロッドも軽量薄型。片バンクにトラブルが発生しても、もう片バンクで走り続けられる二重のフェイルセーフが採られている。
一見してわかるように、バルブ挟み角の狭い 「ハイメカツインカム」系のDOHC4バルブ である。吸気バルブは11.8度、排気バルブは 12.5度の傾斜角。カムシャフトは排気側に駆動チェーンがバルブは直動式であり、この点 も含めて直6の1JZの設計が下敷きになって いることがわかる。
最高出力206kWは馬力 にすると280psであり、これは当時の日本の 自動車メーカーが守っていた自主規制値の 上限。最大トルクは発売当初よりも現在のカタログ値のほうが若干低い。97年の2代目センチュリー登場以降、エンジンの改良は2度行なわれ、05年には組み合わされるATが6 速になった。生産台数が少ないながらも、ダイアグノーシス対応などはほかの量産エン ジン同様に実施されている。現在の目で見れ ば、吸排気管の取り回しとデザインに古さを感じるが、素性はけして悪くないエンジンだった。
1GZ-FE型
排気量:4996cc
ボア×ストローク:81.0×80.8mm
圧縮比:10.5
最高出力:206kW(280ps)/5200rpm
最大トルク:460Nm/4000rpm
給気方式:NA
カム配置:DOHC
ブロック材:アルミ合金
バルブ駆動方式:直動式
燃料噴射方式:PFI(ポート噴射)
VVT:吸気側
【匠の技】2018年市販予定の3代目センチュリーが初公開【トヨタ・東京モーターショー】
「21世紀の自動車工業とV12の関係」 新型センチュリー登場で消える国産V12
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
株式会社トヨタシステムズ
ITセキュリティエンジニア
年収
644万円〜895万円
勤務地 東京都港区港南1丁目8−23※主拠点は...
この求人を詳しく見る
東証プライム上場、トヨタ系列の内装部品システムメーカー
統合制御システムアーキテクチャ設計<次世代モビリティ空間>
年収
500万円〜1000万円
勤務地 愛知県豊田市,東京都港区東京都港区も...
この求人を詳しく見る
株式会社トヨタシステムズ ITセキュリティエンジニア
年収 | 644万円〜895万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都港区港南1丁目8−23※主拠点は... |
東証プライム上場、トヨタ系列の内装部品システムメーカー 統合制御システムアーキテクチャ設計<次世代モビリティ空間>
年収 | 500万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市,東京都港区東京都港区も... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
トヨタ センチュリー
ベースグレード 禁煙車 点検記録簿 リアカーテン 黒本革シート/全席エアー&ヒーター T-connectナビ/フルセグ/Bluetoot/バックカメラ 11.6インチリアエンターテイメント/リフレッシュシート
中古価格 995万円
トヨタ センチュリー
コラムシフト 後期型 本革シート 神威エターナルブラック HID ETC コラムシフト
中古価格 109.8万円
トヨタ センチュリー
フロアシフト マーヴェリック19インチAW・ETC・バックカメラ・ローダウン・色替車両
中古価格 99万円
トヨタ センチュリー
フロアシフト 標準デュアルEMV
中古価格 149万円
トヨタ センチュリー
ベースグレード 神威エターナルブラック 純正18AW リフレッシュシート リヤエンターテイメント 地デジ Bカメラ ETC
中古価格 1288万円
トヨタ センチュリー
ベースグレード ナビ ETC2.0 Bカメラ 後席モニター トヨタセーフティセンス PCS LDA BSM クリアランスソナー 電動カーテン 全席シートヒーター&クーラー マッサージ機能 極美革 タモ杢 ブラウン内装
中古価格 837.7万円