今年は12月4~9日に米カリフォルニア州ロングビーチで開催、アウディは協賛企業としても参画 アウディが新型A8のレベル3条件付き自動運転をNIPS(神経情報処理システム)カンファレンスで報告
- 2017/12/05
-
遠藤正賢
アウディは12月4~9日に開催される、年に一度の人工知能に関する世界的カンファレンス「NIPS(神経情報処理システム)カンファレンス」で、新型アウディA8で実用化されたレベル3条件付き自動運転システム「アウディAIトラフィックジャムパイロット」に関するプレゼンテーションを行う。
なお、今回のNIPSカンファレンスは、米カリフォルニア州ロングビーチで開催。アウディは自動車メーカーとして初めてNIPSカンファレンスに自社ブースを設営した前回2016年に続き、今年も協賛企業として参画する。
アウディエレクトロニクスベンチャー(AEV)は「人工知能を用いて極めて精密な3D環境モデルを構築する単眼カメラ」について研究報告
アウディの子会社であるアウディエレクトロニクスベンチャー(AEV)から派遣されたプロジェクトチームは、今回開催されるNIPSカンファレンスおよびワークショップにおいて、クルマの周囲の状況を正確に把握することを可能にする「人工知能を用いて極めて精密な3D環境モデルを構築する単眼カメラ」についての研究報告を行う。
通常のフロントカメラはセンサーとして機能し、車両前方約120°の範囲を対象に解像度1.3メガピクセルの画像を1秒間に15枚撮影、ニューラルネットワーク(神経回路網)の中で演算処理する。
そこでは、ピクセルごとに13の対象にカテゴリー分けを行う、セマンティックセグメンテーションと呼ばれる画像処理プロセスを実施。システムは他のクルマやトラック、家、道路標示、通行人、交通標識などの存在を認識・識別する。
このシステムではニューラルネットワークを、距離情報を得るのにも活用。ここでは、等距離を定義する仮想境界線であるISOラインを介して視覚化。セマンティックセグメンテーションと、深さ(距離)を概算するこのプロセスの組み合わせにより、現実環境のより正確な3Dモデルを生み出すことを可能としている。
また、アウディでは、「supervised learning」(教師あり学習)とは反対に、事前の分類・カテゴリー分けを必要とせず、周囲の状況およびシナリオを観察することで学習を進めていくメソッド「unsupervised learning」(教師なし学習)という方式で、ニューラルネットワークのトレーニングを実施。
ニューラルネットワークには学習用としてステレオカメラを使って記録された道路状況の映像が大量に送られており、その結果ニューラルネットワークは単眼カメラの画像から3D情報を生成する際に使用するルールを独自に学習している。
フォルクスワーゲングループITデータ研究所、同エレクトロニクス研究所アウディチームもAIに関する研究成果を発表
なお、今年のNIPSカンファレンス・アウディブースでは、フォルクスワーゲングループITデータ研究所のAI基礎研究部門が、教師なし学習に加えて、確率分布を表す効率的な方法である変分推論(variational inference)を介して制御を最適化する技術を発表。
さらに、カルフォルニア州ベルモントに本拠を置くフォルクスワーゲングループエレクトロニクス研究所のアウディチームが、パーキングロットにおける純粋にAIのみによる駐車および高速道路上での走行のデモンストレーションモデルを提示する。
AIのみによる走行中のステアリング操作はすべて、ニューラルネットワークの判断をもとに実施。AIはカメラのデータから環境モデルを独自に生成し、ステアリングの操作方法を学ぶ。このアプローチでは、クルマの厳密な位置情報や精密なマップデータは必要としないという。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
AZAPAエンジニアリング株式会社
モデルベース開発エンジニア<農機用エンジンECU>
年収
380万円〜800万円
勤務地 大阪府堺市
この求人を詳しく見る
トヨタ自動車株式会社
企画・開発及び車両展開<次世代ワイヤレス充電器>
年収
590万円〜660万円
勤務地 愛知県豊田市在宅勤務可。現状は3日/週...
この求人を詳しく見る
AZAPAエンジニアリング株式会社 モデルベース開発エンジニア<農機用エンジンECU>
年収 | 380万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府堺市 |
トヨタ自動車株式会社 企画・開発及び車両展開<次世代ワイヤレス充電器>
年収 | 590万円〜660万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市在宅勤務可。現状は3日/週... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
アウディ A8
60TFSI eクワトロ Audi認定中古車 サンルーフ プラグインハイブリッド アシスタンスPKG コンフォートPKG 21インチホイール シートベンチレーション シートヒーター アダプティブエアサス ワンオーナー
中古価格 1198.8万円
アウディ A8
55TFSIクワトロアウディデザインセレクションメリノグレー BANG&OLUFSEN サラウンドビューカメラ バルコナレザー シートベンチレーション マッサージ機能 リヤシートヒーター HDマトリクスLEDライト HUD 純正ナビ ETC2.0 パワートランク
中古価格 513.2万円
アウディ A8
55TFSIクワトロ Audiプレセンス ACC 純正メモリーナビ(USB、BT) サラウンドビューモニター バーチャルコックピット マトリックスLEDヘッド ETC2.0 シートヒータ 革シート Pテールゲート 純正AW
中古価格 880.9万円
アウディ A8
55TFSIクワトロ コンフォートパッケージ アシスタンスパッケージ バルコナレザー マルチカラーアンビエントライティング アダプティブクルーズコントロール レーンキープアシスト サラウンドビューカメラ エアサスペンション
中古価格 517万円
アウディ A8
60TFSIクワトロ ワンオーナー マトリクスLEDヘッドライトレーザーライト アシスタンスパッケージ コンフォートパッケージ ダイナミックオールホイールステアリング イオナイザー
中古価格 626.8万円
アウディ A8
55TFSIクワトロ SラインスタイリングPKG/パノラマサンルーフ/SラインインテリアプラスPKG/プレディクティブアクティブサスペンション/ピアノブラックインパネ加飾/デジタルマトリクスLEDヘッドランプ
中古価格 875.3万円