社長車にドイツ車……なんて夢のある話だろう アウディA8をメルセデス・ベンツSクラスやBMW7シリーズとサイズとかエンジンを比較した
- 2018/11/01
-
MotorFan編集部
運転好きのモーターファンにとっては縁遠い存在かもしれないが、安楽な後席で移動する会社の重役は実在する。まあ、そういう法人需要のほとんどが日本の誇るショーファードリブンマシンのクラウンやセンチュリーに支配されているのだが、ドイツ御三家のリムジンは日本にもラインナップ上は導入されている。
そんなわけで日本上陸をはたしたばかりのアウディA8とメルセデス・ベンツSクラス、BMW7シリーズのロングホイールベースモデルのサイズなどを並べて比較してみた。グレードはAMGやMなどのとんがり系ではなく、そこそこハイエンドグレードからエンジンと価格が揃うように選んだ。
まずは寸法から見てみよう
アウディA8 L 60 TFSIクワトロ
全長×全幅×全高=5300×1945×1485mm
ホイールベース=3130mm
車両重量=2180kg
メルセデス・ベンツS560 4マティック・ロング
全長×全幅×全高=5255×1900×1495mm
ホイールベース=3165mm
車両重量=2220kg
BMW 750Li Mスポーツ
全長×全幅×全高=5250×1900×1485mm
ホイールベース=3210mm
車両重量=2140kg
もっとも全長が長いのはA8だが、ホイールベースが長いのは7シリーズ。A8の全長5300mmに対して、7シリーズは50mm短い5250mmだが、ホイールベースは反対にA8の3130mmに対して、7シリーズは80mm長い3210mmとなっている。ショートオーバーハングによるダイナミクス追求はBMWのフラッグシップサルーンにも根付いているということが確認できた。車重ももっとも軽量なのは7シリーズで一部カーボンボディの面目躍如といったところか。
全高はどれも似たり寄ったりだが、全幅はA8のみ1945mmと2mの大台も視野に入れたワイドボディだ。Sクラスはすべて中庸だが王者の余裕だろうか。
つづいてエンジンスペック
アウディA8 L 60 TFSIクワトロ
エンジン 3996ccV型8気筒ターボ(最高出力:460ps(338kW)/5500rpm 最大トルク:660Nm/1800-4500rpm)
メルセデス・ベンツS560 4マティック・ロング
エンジン 3982ccV型8気筒ターボ(最高出力:469ps(345kW)/5250-5500rpm 最大トルク:700Nm/2000-4000rpm)
BMW 750Li Mスポーツ
エンジン 4394ccV型8気筒ターボ(最高出力:450ps(330kW)/5500rpm 最大トルク:650Nm/1800-4500rpm)
V8そろい踏みというのは、最近のダウンサイジングの流れからすれば、そわそわしてしまうようなラインナップだ。アウディとメルセデス・ベンツの4.0ℓに対してBMWのみ4.4ℓとなっている。だが出力とトルクは示し合わせたように、450ps〜470ps、650〜700Nmで並んでいる。
- 1/2
- 次へ
|
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
国内有数の日系独立系自動車サプライヤー
機械系生産技術エンジニア<二輪製品/組立領域>
年収
450万円〜850万円
勤務地 長野県東御市
この求人を詳しく見る
ボッシュ株式会社
システム・フィーチャー・アーキテクト<二輪車向け>
年収
580万円〜1000万円
勤務地 神奈川県横浜市牛久保3-9-1
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
国内有数の日系独立系自動車サプライヤー 機械系生産技術エンジニア<二輪製品/組立領域>
| 年収 | 450万円〜850万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 長野県東御市 |
ボッシュ株式会社 システム・フィーチャー・アーキテクト<二輪車向け>
| 年収 | 580万円〜1000万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 神奈川県横浜市牛久保3-9-1 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
メルセデス・ベンツ Sクラス
S500 4マチックロング AMGラインパッケージ ドライバーズパッケージ リアコンフォートパッ...
中古価格 1331.3万円
メルセデス・ベンツ Sクラス
S500 4マチックロングファーストEDAMGライン 限定車 リアコンフォ-トPKG 純正リアエ...
中古価格 919.5万円
メルセデス・ベンツ Sクラス
S450 AMGライン ベーシックPKG パノラミックスライディングルーフ レーダークルーズコン...
中古価格 479.9万円
メルセデス・ベンツ Sクラス
S560ロング スポーツリミテッド 後期最終 特別仕様車 黒ナッパ革 SR HDDナビ地デジ36...
中古価格 571万円
メルセデス・ベンツ Sクラス
S560ロング AMGライン スライディングルーフ ブルメスターサウンド 360°カメラ シートヒ...
中古価格 349万円
メルセデス・ベンツ Sクラス
S450エクスクルーシブ 後期型 AMGライン前後エアロ 新品ロルフハルトゲ21インチAW 新品...
中古価格 452万円